2009年06月07日

誕生日♪

誕生日、おめでとう。
あなたの時間は2004年で止まっているけれど、私は刻一刻と、あなたの年に近づいています。

これからの人生、がんばってくださいと書いてくれた色紙を、今でも大事にとってあります。
いろんなこと、諦めたらダメだなー。
がんばろう。

カツ丼とコーヒーは、また別の日に、じっくりと味わうことにします。
posted by むんちゃん at 00:00| Comment(0) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

享氏の誕生日

7月21日は享氏の誕生日でした!おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
ちと遅くなってしまいましたが、忘れていたわけではないですよ〜ん。
これからも面白いことたくさんやって下さい。もちろん、音楽で(笑)。

21日は、何かイベントをやっていたはず。(よく分かってない)
どうだったのかな〜?まぁ面白くないわけがないんですが・・・。

そうそう。胃潰瘍の快気祝いじゃなかったっけ??主治医の先生呼んでイベントだったような(笑)。

胃潰瘍も治ったことだし、これからも元気で、ずっとずっと音楽やって欲しいです。
あぶらまつりも楽しかった!
また享氏のイベント行きたいな〜
posted by むんちゃん at 14:38| Comment(0) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

あぶらまつり2008

7月13日に「あぶらまつり2008」に行ってきた。
毎年恒例の夏祭り。
ライブにトークショーに屋台。
毎年結構マッタリすることが多かったのだけど、今年は、そうでもなかったかな。
アブラのトークショーでは、コハラ・スマート氏の司会進行で、アブラメンの子どもの頃の写真から、チェの頃の写真、尚ちゃんと享氏の危ない写真とか(爆)、もう爆笑でした。
その後は、ひろのライブを見たり、ご飯を食べたり。
ひろのライブ中に空に虹がかかったの!!
ああ、サニーが来てる・・・と思った。久々に綺麗な虹を見たよ。
いつも聞けないアブラメンのラジオ公開放送の質問コーナーも面白かった。不倫してもいいと思う女性のタイプ。享氏が「家族来てるんだけど」と動揺してるし(笑)。
アブラメンのソロライブも面白かった。享氏の歌う「おまえが嫌いだ」はもう本当にサイコー!尚ちゃんはずっと男前だし。裕ちゃんは矢沢だし(笑)。ガチョウだし。
最高な時間でした。いつもいつもありがとう。私も最高の笑顔になれる時間。
posted by むんちゃん at 15:34| Comment(1) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

クロベエの誕生日

今日はクロベエの誕生日。おめでとう♪
なんかアブラのDVDを観たい気分。

そして、人の生死について考える。
私、なんで生きてるんだっけ。

クロベエが亡くなった時、アブラメンが、今度クロベエに会った時、恥ずかしくないように生きていきたいって言ってたな。

クロベエに、
「これからの人生がんばってください」
と色紙に書いてもらったことがある。

がんばったよ、と言えるまで、私は死ねない。
posted by むんちゃん at 21:51| Comment(0) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

「約束の地」その2

「約束の地」のWEBサイトで裕ちゃんの名前の漢字が間違ってるよ〜とメールしたら、直してくれましたぴかぴか(新しい)

でもって、加納監督のブログがあったので、覗いたらアブラのことがちょこちょこ出てきてました。
アブラツアーも一緒に回ったんだね。そういえば、アンバサダーのホテルの部屋ではずっとカメラが回ってたって言ってたもんね(笑)。
http://ameblo.jp/gorillasfilmcom/

アブラTVの「愛の殺意」を深夜ドラマでやりたいらしい(爆)。

前回撮った「おまえが嫌いだ」には享氏が参加したらしい。そういえば、そんな記憶があるな・・・
自主制作の時から山崎哲也さんが音楽を担当したらしく、今回の「約束の地」でも哲也さんが担当するとのこと。
哲也さんは、アブラでいつもお世話になってるドラムの方。

この映画のブログも立ち上げているらしく、覗いたんだけど、どなたが書いてるんでしょう?
ちょっと文章の表記が微妙・・・・・・公式のブログでアノ書き方はどうなんだろう。私が好きじゃないだけかなぁ。
posted by むんちゃん at 16:56| Comment(0) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

「約束の地」映画出演

裕ちゃんのブログに、加納周典監督の「約束の地」に出演とあったので、調べてみました。

「約束の地」公式サイト

出演者に裕ちゃんの名前がちゃんとある!!!と喜んだら、名前の漢字が違ってた・・・・・・(がっくり)

ストーリーは

地方競馬場で厩務員をしていた父が競馬場閉鎖後、事故にあって亡くなり、愛馬エリザベスと共に従兄弟の乗馬クラブに預けられた少女、春風優。
優は父の「エリザベスをもう一度、小山(競馬場)で走らせてやりたい」という最期の言葉を実現するべく、一人で奮闘していた。
優は父の死を自分のせいだと思い込んで心を閉ざし、人の協力を得ようとはしなかった・・・。
しかし子供の為に都会から引っ越して来た、木崎一家との交流を通し、優は徐々に心を開いていく。
優と木崎一家は優の父の夢を叶えるべく奔走しだすのだが・・・。
(公式サイトより)

こんな感じらしい。

・・・・・・アブラTV撮った人と同じ人が監督するとは思えないストーリーだ(笑)。
この映画になんとか戦隊が出てきたらどうしよう(爆)


2008年秋公開予定だそうです。
乞うご期待!!(何を?・爆)
posted by むんちゃん at 15:17| Comment(2) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

アブラジョッキー 第34回

昨日、23時からGyaoでアブラジョッキーなるネットの番組を見たのだが、予想通り、ぐだぐだ(爆)。
ファンが観たら心地いい(ってかいつも通り)んだけど、知らない人がみたら、なんだこのオヤジ連中は(驚)、という感じだろうか。
リットルは始まる前からすでに出来上がってるし(ろれつが回ってない)、番組の進行具合を考えてない(アルマジロがかろうじて考えている)ので、当然、テーマをこなしきれない。ま、次があるからいいのか(あるのか?)。

モテる男とは?趣味について、こんな女性には気をつけろ、とか、そういう話をしてたような。
共通の趣味は、スキー。チェの頃によく一緒に行っていた話をしてた。聞いたことある話だけど、面白かった。アウトドア派のアルマジロは、一人で山奥に行って、キャンプしたけど、食料がなくなって、精神的にキツイ思いをしたことがあるらしい。それは知らなかった。しかもチェの頃(笑)。一人になりたかったんだろうな・・・。
食料がなくなると甘いものが食べたくなって、砂糖を入れた紅茶がとてもおいしかったそうな。
アンバサダーは、スキンシップをしてくる女性とテキーラに気をつけろ、らしい(笑)。リットルは一目ぼれが多いそうな。
あら、意外と彼らの素の様子が聞けてるじゃないの。面白いじゃないか、この番組(笑)。

ぜひ第35回目(実質2回目)をやって欲しいな。
posted by むんちゃん at 16:13| Comment(2) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

アブラーズ SSツアーinSTADIO COAST

SSツアーというタイトルかどうかは知らない(爆)。

昨日、雨降る中、新木場まで行ってきました。世間はXの復活ライブ?の話題で持ちきりの中、マスコミシャットアウト(呼んでも来ないか?笑)でひっそりとライブが行われました。
始まったら、全然ひっそりじゃないんだけど(笑)。

いつもの通り元ゴーグルエースのエリクリちゃん(とはもう言わないのかな?引退してしまったのよ・・・)のMCで始まり、テンションあがって2時間45分のライブでした。
楽しかった!!!

毎回思うのだけど、ライブ中、ライブ後にこれだけ"楽しい"と思えるものは、他に思いつかないんだよね。
どんなに素晴らしい舞台装置も、素晴らしいCGの迫力も、このライブにはかなわない。
今回は、比較的場所に余裕があったので、踊りやすかった上に、目の前に背が高い人もいなくて、メンバーがみんなちゃんと見えた。
アンバサダーのサングラスのレンズが飛んだのも見えた(笑)。なんか黒い物が飛んだなぁと思ったら、サングラスのレンズの片方だった(大笑)。
3人の衣装が光が当たると線状にキラキラ光ってて面白い素材だった。
最初、サポメンやスタッフが着てて、アンコールにはメンバーも着ていた"油アルバム"と書かれたジャージ(笑)、あれグッズかと思ったら違った(笑)。
早口言葉らしいね。油アルバム油アルバム油あr・・・早口言葉はいいけど、「油アルバム」って何?(爆)


今日の23時からGyaoでアブラジョッキーなる生番組をやるそうな。「音楽界のカリスマ」って(笑)。


東京は雨がやんで晴れてきました。でも寒い!!
今日は豚汁にしようかな・・・(寒い=豚汁という発想が貧困な自分)
最近、ちょっと料理に目覚めた模様。試写会やら習い事やらで毎日まっすぐ帰らないので、帰る日くらいちゃんと料理しようと思って。
美味しいもの食べたいじゃん。料理の腕はともかく、味にはうるさい私なのでした・・・。土曜日作った餃子、美味しかった。ちょっと塩が多かったようで、醤油いらずな感じだったけど(笑)。ゆず胡椒で頂きました。
posted by むんちゃん at 16:20| Comment(0) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

裕ちゃんBirthday Live

cake_yuji.jpg

裕ちゃんの誕生日ライブに行って来ました。今年も去年同様、裕ちゃんがギターの弾き語り。途中、ひろが入ったり、隈さんが入ったり。
持ち歌を歌ったり、カバーを歌ったり。まったりと楽しい時間を過ごしました。

今年のプレゼントは長Tシャツ。値段の割に、素材はペラペラ(苦笑)。肌触りがいいのはいいんだけど・・・・・・
友達があげたジャージの上着と一緒に着るよと言ってくれた。そのジャージがまたなかなか良い感じ。まぁ裕ちゃんは何を着てもかっこいいんだけど。
服はみんながくれるので、買わずに済んでるよ、と言ってた。めっちゃご機嫌で、嬉しそうだったので、こっちまで嬉しくなってしまう。
あげてよかった〜と思えるんだよね。裕ちゃんの満面の笑みを見て満足し、帰宅しました(笑)。
きっといつか着てくれるだろう。

そういえば、ひろの誕生日にあげた長Tシャツ、前回のライブで着てくれてたな・・・・・・。
posted by むんちゃん at 15:49| Comment(0) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

誕生日♪

裕二さん、誕生日おめでとうございますプレゼント
明日の誕生日ライブが楽しみです。
裕ちゃんの笑顔が目に浮かびます・・・

いつまでも元気で、楽しいライブを見せて下さい。
posted by むんちゃん at 14:14| Comment(0) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

JUICE Vol.2

9月16日に渋谷であった「JUICE Vol.2」に行ってきた。
前回のVol.1がもう4年前だということを聞き、びっくり・・・
自分も年をとるわけだ(笑)。
このイベントは享氏がやるイベントで唯一と言っていい、昼間を含むイベント。
もちろん、子どもの参加もOK。あちこちに子どもたちの姿が。
なんてまったりしたイベント。なかなか心地よい。
涼しかったらもっと心地良かったんだが、天気が良い代わりに暑い暑い。
それでも夕方になったら、風が気持ちよかったけどね。
享氏がコウさんや、山崎テツヤさんや、コハラ・スマート氏なんかを迎えてトークをしたり、なぜかやってきたたなかひろあき氏(笑)がトーク&ギターの弾き語りをやったり、とダラダラまったりしつつも、時間は意外と早く過ぎた。
ひろは「飛人」「Starting afresh」「忘れじの丘」などを歌ってた。ひろは意外と青空が似合う(笑)ので、聞いていて気持ちよかったな。

19時くらいから提督&フレッシュメンズのリサイタル(笑)があったのだが、その少し前にまったりしているひろと話をしたりした。
最近どうなの?と聞かれ、みんな(私の友人たち)、あんなにヅカにハマるとはね〜〜と言っていた。ひろがそれを知る前に彼女たちはとっくにハマってたんだけどね、と言ったら、そうなのか〜(笑)と言っていたけど。
やっぱり少し寂しいのかもしれない、とチラリと思った。最近、私の友人たちはあまりひろのライブに来ない。他の用事(ヅカ含む)が入ってしまうからなのだが・・・・・・。
何を選ぶか、何を優先させるかは、人それぞれで、他人が口出しすることではないし、強制することもできない。
分かってはいるけれど、でもやっぱり寂しいのだろう。それは私も同じだし。ひろは決して口にはしないけれど。
まぁ私も人のことを言える立場じゃなく、来月のライブは東京国際映画祭と重なるので、スケジュールによっては・・・・・・はぅあせあせ(飛び散る汗)

提督&フレッシュメンズのライブ・・・じゃなくてリサイタルは、まったりと行われ、Vol.1で披露された曲も、パワーアップして披露された。
提督&フレッシュメンズの音楽はジャンルの説明がしづらい。どんな歌なの?と聞かれても答えにくい。提督が詩を朗読するような感じの曲もあれば、ちゃんとメロディに乗っ取っている曲もあったりして、まぁとにかくマニアックなワケだ(笑)。
前回のJUICEに参加した人達はどれくらいいたのだろう。ノリが以前より良くなかったような気もしたが・・・
初めての人はポカーンと観てしまう気持ちが分からなくもない・・・のだけど。

非常にマッタリしたいい1日だった。
posted by むんちゃん at 14:26| Comment(4) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

あぶらまつり2007

夏の大イベント(笑)、「あぶらまつり2007」に行って来た。

coast.jpg

今、過去のアブラ関係のレビューを読み返したんだけど、涙なしには読めないんだよな(苦笑)。
それから、去年のあらぶまつり(笑)。

「私の幸福の時間と笑顔はここにある」
と書いてるんだが、今年も同じことを思った。

だって、こんなに大笑いすることって、普段ないんだよ。
バカ笑いするような面白い映画を観たって、お笑いの番組を観たって、ここまで腹の底から笑うことなんて、ない。
これって、凄いことだよね?マジで、免疫力が上がる気がする(笑)。


今年は、整理番号があまり早くなかったこともあり、のんびり会場入り。
中に入る前に、屋台をブラーっと見学。友達は射的をやり、キャップを当ててた!

しばらくしてから、中に入り、珍しくステージのそばへ(笑)。
去年は一番後ろで見てたからなぁ。
なもんで、リットルが最初に出てきた時、めっちゃ近くて目が点になった目
最初は小芝居(笑)。テーマは「家族」でお送りしました、とのこと。テーマ曲は、「ゴットファーザー」(笑)。リットルが泥棒で、アルマジロが警察官、アンバサダーがリットルとアルマジロの父親(笑)という設定。小学生の学芸会並なのだが、こんなに笑えるのだから、OKなのだ。
リットルの声がなんだか鼻声だった。これは最後までそんな感じの声で、風邪でも引いたのか、前日の情熱大陸イベントで歌ったせいなのか、単に酒の飲みすぎか(爆)。

恒例の、彼らのワンマンショーでは、アンバサダーが、植木等さんの曲(タイトルが分からないけど「はい、これま〜で〜よォ〜♪」という曲)。リットルが西城秀樹さんの「ヤングマン」。これ、大盛り上がり(爆)。
アルマジロは・・・なんだっけ?
今年のまつりでのリットルの位置が、オチだったんだけど、このキャラはどこから??(笑)。変に面白くて笑ってしまった。酒が入ってるから、あそこまで出来るのか・・・
その後カッコいい曲を数曲やって、前半のライブは終了。

その後、外へ移動し、友達が大土井亭のラーメンを食す。今回のまつりでは、「アブラTV」の収録もするので、我々客は、エキストラになる必要があるということで、屋台のところで、「怪獣に驚き逃げ惑う人々」をやった(笑)。アブラメンは「アブレンジャー」になって、戦うらしいのだが。
アブレンジャーの姿は見れなかった(笑)。
しかし、逃げ惑うと言っても、ちんたら出口に向かって走るだけであり、緊張感も何もなかったが、いいのだろうか?

その後、屋台の左にあるステージへ移動して、しばらくすると、ひろのライブが始まった。今年はカレーの所でお手伝いしてたね。
ひろは一人で「飛人」を歌い、その後、ラムジーさんと哲さんがステージへ。なんて豪華なぴかぴか(新しい)
一人で歌うのもいいんだけど、パーカッションが入るといい感じになるんだよね〜。裕ちゃんは、横で見てたらしく、ステージには上がらず。

「忘れじの丘」「夏が終わる前に」「Starting afresh」などを歌い、アンコールでは一人で「無題」の曲を歌った。しかも2番から。1番を聴きたい人はライブに来て下さいだって(笑)。
ひろのライブ終了後にも、「怪獣に驚くミュージシャン」の役をひろがやり、怪獣に驚く人々、を私たちがやった。なかなか寒い画になりそうで楽しみ(笑)。




>>ひろライブの後の様子も読んでみる
posted by むんちゃん at 17:14| Comment(6) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

享氏の誕生日・・・

とっくに過ぎてますが、21日で45歳、おめでとうございます!プレゼント

すっかり忘れてた、というわけではないんですが、今朝、鳩を見て、思い出しました(爆)。

昔は鳩、全然大丈夫だったのに、享氏が鳩ダメと聞いてから、妙に意識するようになり、あまり平気じゃなくなってしまった・・・・・・。
とりあえず、鳩見たら、逃げます(笑)。

鳩について語るレビューじゃなかった(爆)。

もうすぐ、あぶらまつり。今年も楽しみです。
いつまでも、健康に気をつけて、世の中、楽しんで下さい。
私もそれにくっついて楽しみます!!!
posted by むんちゃん at 17:00| Comment(2) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

HAPPY BIRTHDAY TO KUROBE

お誕生日おめでとうプレゼント
今日は心の中でこっそりお祝い。
週末にでも、じっくりお祝いして、クロベエが大好きだったカツ丼を食べよう。

時が経つのは、本当に早いなぁ。
いつか私も、あなたの年に追いついてしまうのだろう。
今でも時々思い出す。クロベエがいなくなったと知った時の、あの喪失感。
セミの鳴き声。

もうすぐ夏だ。
posted by むんちゃん at 14:40| Comment(11) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

FOUR OF US

アブラーズの DVD BOXが届いた。
CD2枚とDVD1枚とBOOKが入っていた。
BOOKをチラチラと見て、ヤバそうな予感がしたので、先にCDを聴いた。
1枚目は「自給自足ツアー」の音源だった。
2枚目はMCとそれ以外に1曲。
MCに大笑いした。ゲラゲラと。このまま最後までMCだけだったらどうしよう(笑)と思ったら、最後は曲で締めてた。

DVDを観る前にBOOKのインタビューを読んでしまった。
ああ、やっぱり・・・という事実も載っていて、凹むと同時に彼らのその時の気持ちを考えたら、涙が出た。

DVDはサニーが見た「自給自足ツアー」の様子だった。ほとんど、サニーが撮影した彼らの移動中の様子やライブ、MCの映像だった。
時間がきゅるきゅると逆戻りし、あの頃の気持ちになった。
あのツアーは、東京以外にも、名古屋、神戸、大阪にも行ったっけ。
自分のスケジュールが大変なことになってたな。神戸も大阪も平日だったから。
遠征してよかったと今でも思うけど。
DVDを観終わって、やはり号泣してしまい、しばらく動けなかった。

あの時から時間が経ち、少しずつ想い出になりつつあるのかもしれない。
でも今でも、ふと前触れなくサニーを思い出し、彼がもうこの世の人でないと感じる時、色紙に書いてくれた言葉を想う。
「これからの人生がんばって!」

頑張らないと、サニーに笑われてしまうね。
posted by むんちゃん at 14:55| Comment(2) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

アブラーズツアー2006「CLOVER」

今年の油ライブ参加は東京のみ。
東京はCOASTで広いので、本当は小さいライブハウスにも行きたいのだけど、お金と時間の融通がなかなかきかない…

今回は友人が取ってくれたチケットで参加。比較的番号は良く、だいたい4、5列目くらいで観る事が出来た。
油メンを近くで観るのは、久々。近かった…。2日前に裕ちゃんのB.D LIVEに参加し、裕ちゃんとは近くで会っているのに、やっぱり『近い』と思った(笑)。

CDはすでに購入し、何度か聴いてから参加したのだけど、実際にライブで曲を聞いたら、「夜の東京」含め、数曲しかちゃんと分からなかった(苦笑)。
最初の4曲がめちゃめちゃかっこいい。血湧き、肉踊る感じ(爆)。
久々にワクワクした。
やっぱり生演奏はいい!CDの何倍もいいよ。マジで。
マッタリ系の曲もあったけど、印象に残ったのは、かっこいい曲ばかり。本編ラス2の曲(曲名忘れた…)で、めちゃめちゃ踊って、汗かいた。
今年の兄ライブは、踊るライブじゃなかったので、汗をかかなかったから、ライブで汗をかくのは久しぶりだったと思う。すぐに足がパンパンになった(爆)。運動不足なんだよね…
メンバーそれぞれが歌う曲も良かった。アルマジロは矢沢の曲で、客はみんなでタオルを投げるという(爆)。投げると戻ってこなくなりそうだったので、タオルの端は掴んでたけど。
アンバサダーの曲は私は知らない曲だった。リットルのは、スター(笑)の曲で「愛してーるぅ〜♪」ってやつ(笑)。

今回のツアー衣装は繋ぎの作業着なんだけど、ダントツでアルマジロが似合ってる。ポケーっと見とれたもん…リットルは、自分で「弱冠、農業入ってる(笑)」と言ってたし、アンバサダーは「理科の先生みたい」ってことで(笑)。

MCも相変わらず爆笑もので、途中で顔の筋肉が痛くなった(爆)。
アルマジロの「お天気DJ」というネーミングが印象に残った。わはは。
来年から始まる(?)アブラのラジオ放送をやってみたらどうなるか、と試していたが、リットルのおたより読み、つまんねー(爆)と思いつつ、大笑い。
あれって渋谷でしか聴けないの?最近、JCをあまり見てないので、話についていけないわ…(汗)

ラストのアンバサダーの言葉にグっと来て、涙ぐんじゃったりした。その辺にいるサニーの存在を感じながら、見たライブ。面白かったー。
来年以降もこんな感じのペースで活動するようなので、楽しみだ。
posted by むんちゃん at 14:30| Comment(6) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

裕二さんの誕生日

今日は大土井裕二さんの誕生日。おめでとうございます〜〜〜プレゼント
来週、裕ちゃんのバースディライブがあり、もちろん参加。
今年のプレゼントはどうしよう……
すでにアブラーズのライブツアーは始まっていて、参加した友人もいる。
私は東京のみなので、もう少し先。
この間の日曜日にやっとCDを受け取ったのだけど、まだ聴いてないあせあせ(飛び散る汗)
一応、封は開けたけどね。おまけを見たくて。
明日から3連休で、出かけない日もあるし、ゆっくり聴こうと思う。

裕二さん、今年も1年元気で、楽しく、マイペースにいきましょう!ぴかぴか(新しい)
posted by むんちゃん at 13:29| Comment(3) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

サニーディ

東京は、朝方、雨が降っていたようだった。
でも私が出勤する頃には晴れてきて、今、外は日差しが照りつけている。

2年前の今日、クロベエが亡くなったことを知った後、世界は無音で、何かが全てを吸収してしまっているようだった。
しばらくして、聞こえてきた音は、蝉の鳴き声。

暑い日だった。

今日は帰りがちょっと遅くなりそうだったので、昨日の夜、カツ丼を食べた。
今日は、帰りに缶コーヒーを買おう。

命日のこの日は、去年も一昨年も、クロベエを弔う日にしてたけど、今年は、私達のためにも最期まで頑張ってくれたクロベエに感謝する日にしようと思う。
たくさんの笑顔をくれて、私を幸せにしてくれたクロベエに感謝する日に晴れ
posted by むんちゃん at 11:37| Comment(3) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

あらぶまつり(笑)2006 in STADIO COAST

もう何から書いてよいのやら(笑)。
毎年恒例になりつつある「あらぶまつり」もとい「あぶらまつり」に行ってきた。
チケットの「あらぶまつり」は誤植だったのね。てっきりマジなのかと・・・(爆)
グッズTシャツの背中の部分には2005と書かれてるしねぇ。
もうアブラは何でもアリだね。
グッズは何も買わなかったけど、Tシャツと手ぬぐいと着せかえ人形?があった。人形ったって、紙っぺらだけど。
ちゃんとは見せてもらわなかったけど、メンバーの表情が取り替えられる(爆)ので、面白いかも。リットルのは変な顔見せてもらった(笑)。
この着せかえのグッズのタイトル「ズビズバ!」でいいんだろうか?意味が分からないが・・・そもそも意味の分かるものなんて、アブラにあるのか?(爆)

今回は16時から22時までということで、オールではなかった。結果的に私はちょうどよかったんじゃないかと思う。
今回は整理番号も遅かったので、まったりしようという事で、ステージから一番遠い場所の壁際で、友達とダラダラ過ごした。
最初にステージでアブラーズがライブ。新曲ばかりという事で、曲名は分からず。
いつもライブでアブラメンバーのそれぞれ歌うコーナーがあるんだけど、それは今回もあって、アンバサダーはビートルズのレディマドンナ、アルマジロはキャロルの曲?よく分からなかった。リットルの歌った曲も聞いた事あるけど、分からない〜。リットルはダンスを披露してたよ。サニーが乗り移ったのかと思った(爆)。

途中でゲストが順番に登場。WILD-Gの隈さん、GOGGLE-Aのエリクリちゃん。
エリクリちゃん久しぶりに「軽い眩暈」を聴いたよ。嬉しかったー。

gogle ace.jpg
「東京エレキッド」に収録されるよん。

この曲が好きで、以前CDを購入。4人のサインもしっかりもらってた。
日付を見たら、2002年11月!!!
あれからもう3年以上経つんだ〜〜〜〜・・・
ついでに季節はずれだけど、とひっさびさに「スケート野郎」が!!!(笑)
確か、忍者ナイトか何かで盛り上がった曲だったよね?
日本のB級歌謡曲として名高い(?)この曲が聴けるなんて、さすがあぶらまつり。
やーんぐやーんぐ、やんぐやーんぐ、やんぐすけーたーぁーぁーぁー♪(つい歌いたくなってしまう)。

最初のステージが終わった後、野外ステージに移動。
あぶらのステージが始まる前に、ひろに会ったんだけど、まつりに行く前に「今日はひろ、来ないのかね〜?」とちょうど話してたとこだった。
なので、ひろを見かけた時、なんだ、来てるんじゃん!と思い、
「手伝いに来たの?」と聞いた私(爆)。(あとでみんなから酷すぎるとお叱りを受けました・苦笑)
「・・・いや、歌うの」とひろ。「あ、歌うんだあせあせ(飛び散る汗)」と私。

そんなワケで(苦笑)、野外ステージでは、ひろがトップバッターとして歌とギターで弾き語り。
外で聴くひろの歌は、本当に素晴らしい。ギターの音と、ひろの透明感のある歌が広がっていく。
喉の調子が悪いとのことで、ちょっとセーブして歌ってたけど、この日のために作ってきたという歌を2曲と「さよなら」「if」そして、裕二さん登場で一緒に「想い出は風の中へ」ちょっとギタートラブルがあって、歌い直したりもした。

ひろのライブが終わったあと、屋台へ移動。今年は焼き鳥、フランクフルト、焼きそば、ラーメン、カレー、射的などがあった。
まつりに来る前にサンドイッチなどと食べてたんだけど、お腹が空いて来て、何を食べようかなと思ったら、焼き鳥の前に行列が。何かと思えばリットルが焼き鳥焼いてる(笑)。
友達は並んだけど、結局リットルが焼いた焼き鳥を食べられなかったそう。残念。
フランクフルトはアルマジロが焼いてて、ちょっとだけ並んでみたけど、お金を払う列と焼いてる列が別になってて時間がかかりそうだったので、すぐやめて焼きそば食べた(苦笑)。
焼きそばの所からアルマジロとリットルが焼いている姿が見えたよ(笑)。
友達が「フランクフルトを焼きながら、ファンの子と話をしているアルマジロの姿に、私が妬く」と言ってて、上手い!座布団1枚!みたいな(笑)。

しばらくすると野外ステージでは、リットルが何かをしている様子で見に行ってみたら、凄い人だかり。リットルの姿はほとんど見えず(苦笑)。
オーストラリアか何かの楽器だそうで、変な音だったな。
またしばらくすると、ターバンを巻いたアンバサダーがシタールを持って登場。
まったりと演奏して終了。
その後はBBBB(7、8人くらいバンド)が演奏してたみたいで、演奏しながら練り歩いてたね。面白かった。

再び、中のステージでの演奏が始まったのは、20時過ぎ。
ニューアルバムの中から、という事で曲を披露してくれたが、すでにリットルがベロベロ状態でうまくしゃべれてなかった(笑)。
演奏は間違えるわ、ゲストに絡むわ・・・毎回、凝りもせず、ヨッパーライブをしてくれるリットルだが、これが楽しみになりそうで(爆)。
タイトルが決まっていない曲があって「夜の東京」か「Go to heaven」だそうな。
「Go to heaven」の方がいいなと思ったのだけど、曲を聴いてからみんなに決めてもらおうかとことになり・・・しかし、そこでリットルが「今、決めてもらおう」と頑なに言い、もめるリットルとアンバサダー(笑)。
結局曲を聴いてからという事になり・・・聴いてみたら断然「夜の東京」がいい(笑)。客に手をあげてもらったら、みんな「夜の東京」を選んでた。
このステージでもゲストが登場。
まずは去年、あぶら音頭でお世話になったバーレスクエンジンのコハラ・スマート氏。曲の中で、今から21年前、NEXTという冊子があり、その中でアルマジロは、こう言ってたとか、リットルはこう言ってたとか、アンバサダーはこう言ってたとか、バラしてた(笑)。
相変わらず面白い人だ。アブラーズとは馬が合うだろう、きっと(笑)。
次のゲストはウィリー武田。もちろん、武田真治くんのこと。
サックス吹きながら、リットルに絡まれるかわいそうな真治くん(大笑)。絡むって身体に絡んでたからね。
「サファイアを探せ!」とリットルが真治くんの曲を紹介したけど、「サファイアを手に入れろ!」ですからー!(笑)
気持ちは分かるけど、とアンバサダーがフォローしてたけど、リットルの発言がいちいち可笑しくて、もうずーーーっと私らは笑いっぱなし。
こんなに笑ったのって、どれくらいぶり?テレビのお笑い番組見るよりも、バカ笑いできるライブって(笑)。
彼らが演奏しているのを見ていると、自然に笑顔になる。ついつい頬がゆるんでしまう。

どんな事があろうとも、いろいろと浮気をしようとも(笑)、私の幸福の時間と笑顔はここにある。

最後のゲストはBBBB。その演奏が終わるとゲストがみんな出てきて、「聖者の行進」を演奏。
だいぶ、終了時間を押して終了。楽しかった!!!

帰りに友人と飲んで、終電。寝たの3時。翌日の仕事は・・・・・・眠い(睡眠)
posted by むんちゃん at 15:24| Comment(6) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

享氏、誕生日おめでとう!!

日にち過ぎてしまった〜…
7月21日、享氏、誕生日おめでとう!
いつから享氏に会ってないんだろ…

なんだかいろいろテンパってて、今年はメールでおめでとうが送れなかった。
来年こそは!(笑)

現在、アルバムを鋭意作成中のはず。楽しみだ。
もうすぐ、年に1度のおまつり騒ぎ、その名も”あぶらまつり”が来るね。

久しぶりに会う享氏たちは、どんな感じだろ。

いつまでも、元気で、いつも私達をびっくり&興奮&笑顔にさせる享氏でいて欲しい。
posted by むんちゃん at 00:18| Comment(4) | アブラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

