2008年06月27日

2008年4月期連ドラ感想

6月が終わろうとしています。時が経つのは早いね・・・

というわけで、4月期のドラマはほとんど終了。
今回最後まで観たドラマの感想を簡単に書きたいと思います。
次月期のドラマ、全然チェックしてないわ・・・・・・(汗)。

月曜21時「CHANGE」
これはまだ途中。とりあえず全部観てるけど、最近はながら見。もう見なくても別に平気かも・・・・・・・。友人たちには意外と好評な様子。ながら見しているのがいけないのかも。次回はちゃんと見てみようかな。

火曜21時「絶対彼氏」
終わり方を見て、これ、続きがあるかも、と思ったのは私だけじゃないはずだ(笑)。分解処分したのかと思ってたのに。
予想と違って楽しく見れたドラマでした。ラストの方のナイトは、人間みたいに表情も柔らかくなってて、ちょっと微妙だったけど、最後はやっぱり泣いてしまった(苦笑)。

火曜22時「おせん」
優ちゃんに癒される連ドラでした(笑)。ひたすら優ちゃん見てただけ、な感じ。ドラマ的にはイマイチだった。最終回、バタバタしながら見てたらいつの間にか終わってて、ラストはどうなったんだ??ハッピーエンドになったのかしら?
優ちゃんは今度主演の映画を楽しみにしてます。

水曜22時「ホカベン」
日本中をあぜんとさせた最終回ラストは、連ドラ史に刻まれたかも?(苦笑)。まぁ判決をドラマの中で出すのは、大人の事情が許さなかったかな?とは思いましたが、原作はどうなんでしょうね。
初回観て、あまりの暗さにびっくりし、これは観続けるのキツイと思ったのですが、なぜかこの曜日この時間帯、家にいることが多く、なんとなく観てしまいました。面白かったかと聞かれると「・・・・・・」という感じではありました。

木曜22時「ラスト・フレンズ」
かなり期待していたドラマで、途中はかなり面白かった。たぶん、今期の中で一番毎週楽しみだったのは、このドラマでしたね。
ところが最終回に失速。ルカが死にそうだったり、ミチルが死にそうだったり、と思わせぶりな展開が2回入り、そのどっちも大丈夫。とりあえずハッピーエンド。でも何も解決してねーだろ、という・・・・・・。DV男を亡き者にしてしまう展開にはびっくりでした。ほんとのDVはあんなもんじゃないよ、と思いつつ観てましたが、錦戸くんの演技は初回観た時、かなり絶望したものの、だんだん良くなりましたね。DV男に豹変すると声がかすれるという特徴が良かったです。そういう特徴をつけると演技しやすくなるだろうし。
昨日のアンコール?総集編?は録画してまだ観ていません。最終回から1年半後もやるとか・・・?とりあえず観てから、また書き足すかも。

金曜21時「パズル」
これも全部観たことは観たんだけど、ながら見になってしまうことが多かった。ワンパターンの繰り返しだけど、まぁまぁ面白かった。またやると聞いたら観るかも。石原さとみちゃんは、ああいう役合ってると思う。

金曜22時「Around40」
出来は今クールで一番良かったかも。ラスト「私の幸せは私が決める」というようなセリフがあって、主人公のキャラがちゃんと一貫してたので、共感できた。ラストもアンハッピーエンドじゃないしね。だた結婚しちゃってたら、ちょっと微妙だったと思うし。
ところでナオちゃんのお腹の子ってどうなったっけ?先週観たのに、もう記憶の彼方・・・・・・。

金曜23時「キミ犯人じゃないよね」
金曜23時台のドラマは、よほど気合を入れて観ないと、観続けられないのよね。金曜日の夜はどうしても疲れが出て、途中で眠くなってしまったり、疲れ&眠気でイライラしてしまう(子どもみたいだな・笑)。
最初から最後まで観れた回はほとんどなかったと思われます。せっかく録画してたら、最後10分切れてたとかね(笑)。
感想書くにはちょっとキツイくらい観れなかったな。

土曜20時「ROOKIES」
これ、まだ途中なの?前回観れなかったので、どういう展開になっているのか全然分からない〜。途中面白かったので、まだやるなら見たいんだけど。バレー中継とかで途中途切れたのは、あまり良くなかった気がする。せっかく人気出てきてたのにね。

土曜21時「ごくせん3」
あら、これは明日最終回?確か先週は観たような気がするけど・・・・・・。最終回に向けて、失速中な気がするのは私だけだろうか。「ごくせん」の時は毎回のように泣けたけど、今回は泣けないしな〜。とりあえず、最終回まではお付き合いしましょ。

今期は、結構観たかな?7月期もよく吟味して、時間の無駄にならないようにドラマを観たいと思います(笑)。
posted by むんちゃん at 14:58| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

「CHANGE」第1話感想

う〜ん。凄く面白かったかと聞かれたら、NOかな。
別にこれで終了。でも構わない(笑)。
でもこの程度で終わらないよね?という期待も込めて、来週も観るつもり。
阿部ちゃんの役は来週から必要ないのでは??という気もするけど、どうなんだろう。
寺尾さんの出番が少なくて残念。次からはキムタクと絡んでくるかな。
深津っちゃんは、もともと好きだけど、今回も良かった。
クライマックスで、とりあえずグっとは来たけど、思ってた程のインパクトはなかったかな〜・・・。

「ごくせん」に視聴率で負けたらしいね。政治ドラマは視聴率取れないので、23%あれば十分じゃないかと思うけど。
posted by むんちゃん at 17:11| Comment(2) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

「おせん」第1話感想と今クールのドラマについて

「おせん」
ひたすら優ちゃんが可愛い黒ハート
原作は未読だけど、原作の方がもっとチャキチャキしたキャラなんじゃないかなぁ。
ああいう感じになるのは、優ちゃんだからなんだと思う。酒好きで人当たりがよく、ほんわかな感じ。
ストーリー的には、ちょっと微妙。「美味しんぼ」の匂いがしつつ、料理対決は、まんま「料理の鉄人」。原作もそうなの??
内くんは初めて見たのだが、思ってたよりは演技悪くなかった。しかし、どっかで見たような顔だね・・・。インパクトがない。ジャニーズの人たちは、みんな顔の傾向が似てる気がする。
内容はともかく、毎週、優ちゃんに癒されるために見ると思う(笑)。


これでキムタク主演の「CHANGE」以外は一通り放送されたわけだが、最後まで見ると思うのは、「ラスト・フレンズ」かな。よほどつまらなくならなければ、見ようと思っているのは「Around40」「絶対彼氏」「ごくせん」。かなり危ういのが「ホカベン」。それ以外は、気分次第。「キミ犯人じゃないよね?」は、起きているのが辛いので、録画して、翌日の夕方見たのに、ラスト30分寝てしまった。録画した意味ない(爆)。

意外と「絶対彼氏」を楽しく見ている自分に驚き(笑)。相武ちゃんのリアクションが微妙に可愛くないのが気になるが(男性から見ると可愛いのかもしれないけど)、水嶋ヒロくんの微妙な髪型にも目が慣れてきたし(爆)、気楽に見れるドラマでいい感じと思う。
「ごくせん」の26・4%という視聴率に驚いた。イケメンが好きで見てるのか、私のように大いなるマンネリが好きなのか・・・日テレの社長?か誰かが、「美しきマンネリ、水戸黄門のように安心して見れるのがウケている」と言ってて、うわぁ同じこと言ってる、とびっくりした。

さて。「CHANGE」は、この「ごくせん」26.4%を超えなきゃならん。キムタク様に恥をかかせるわけにはいかない。大変だ(笑)。撮って出し(撮ってすぐに編集・放送)が普通の連ドラだけど、放送開始が遅い分、クオリティを上げてきてくれるなら、かなり楽しみなんだけどな〜。
posted by むんちゃん at 11:05| Comment(4) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

「パズル」「ROOKIES」「ごくせん3」「猟奇的な彼女」第1話感想

「パズル」
なかなか面白かった。やっぱり主人公のキャラが面白いよね。ぶりっ子(死語?)の時と横柄な態度の差が激しくて笑えるし、文句言いながらも言う事を聞いてしまう男子学生3人組も良い(笑)。
暗号解読なんかは特に難しくないけど、笑いに持って行ってるので許容範囲。
次週も見る。

「ROOKIES」
不覚にも泣いてしまった(笑)。熱いのはちょっと、と思いつつ、出来が良ければそれなりに感動してしまうという(苦笑)。
市原くんがあんなに髪長いの初めて見たな〜。正直、「ごくせん3」よりも知ってる役者がたくさん出てるので、親しみやすいことは確か。
しかし、佐藤隆太さんが熱い(笑)。
これも次週見る。

「ごくせん3」
大いなるマンネリ万歳(大笑)。ヤンクミのキャラは健在だし、ラストの落とし方は、現代版水戸黄門のよう(笑)。あらすじを読んで、ちょっと重そうかなと思ったけど、全然だったし、安心して見れた。1の時みたいに泣いたりすることはなかったけど、家にいたら見てもいいかも。ただし、「ROOKIES」→「ごくせん3」という流れは少々、うざいというか、見てて疲れるかも・・・
三浦春馬くんは映画で見たことあるが(not「恋空」)、他はほとんど知らない人ばかりだったような。二番手の男の子がジャニーズの子?ジャニーズにしては、あまりかっこ良くないような・・・・・・(単なる好みの問題なので怒らないでね・笑)。

「猟奇的な彼女」
これ、今クール初の脱落決定(苦笑)。特に惹かれるところなし。麗奈ちゃんの彼氏は、韓国映画通りの展開かな?と思ったし、そうじゃなくても別にどうってことない気がした。
嫌な女の役をやらせたら、韓国人女優にはかなわないな(爆)。珍しく、すべての回はすでに撮り終わってるらしいね。でも、ごめんなさい。脱落します。


ちなみにどの作品も2話以降の感想は特に書かないつもりなので・・・・・・
「ラスト・フレンズ」の感想を書いた後のアクセス数の増加にビビった私なのでした・・・・・・(笑)。
posted by むんちゃん at 14:05| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

「ホカベン」第1話感想

びっくりした。こんな重いストーリーだったのね・・・。
アカリのやる気はいい感じなんだが、上司の杉崎のやる気のなさが・・・理由はありそうだけど。
普通、新人にまかせっきりにするかな・・・。何か問題が起きたら上司の責任なのに。放っておいて「おまえ何やってるんだ」とか言われてもねぇ・・・。全然共感できなかった。

DV女性に無理やり告訴を勧めるのもどうかと思うけど、もっとこうすればいいとか、やり方を教えてくれたり、暴走を止めてくれる人がいないと、いくらなんでもアカリが可哀想だわ。

DV、幼児への性的虐待など、かなり重い話になってるけど、アカリというより、アカリのいる部署のやり方に共感できないので、見続けるのを迷うなぁ。
ただ、この問題をどうやって解決するのかは知りたいので、来週は見てみよう。
posted by むんちゃん at 11:38| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

「絶対彼氏」第1話感想

なかなか面白かった。もこみちくんのロボットぶりがイイね。
普段のもこみちくんがどんな人なのか忘れるくらいハマってる(笑)。
セリフも棒読みでいいし(普段の演技がそうだと言ってるわけではない)、見た目がステキならそれでよし。うん、素晴らしい。
あのロボット、私も欲しい(爆)。もこみちくんもかっこいいけど、安藤くん(not中村俊介さん)ならなお良い(笑)。しかし、観た瞬間、卒倒するかもしれん(爆)。一緒に生活するのは無理!!!

・・・・・・と想像するのは、自由だから(爆)。

あくまで家電扱いなのね。でもあんなロボットいたら、実生活で恋人できなさそうだけど、それはいいんかな・・・。スイッチのオンオフは自由なんだろうか。
それと気になったのは、5日間はお試し期間で、購入となると・・・いったいいくらするんだ??

ストーリーは非常に少女漫画チック。少女漫画原作だからだろうけど、見やすいというのはいいんじゃないだろうか。
相武紗季ちゃんの同僚の女の子が性悪そうで、そのあたりの展開が気になるので観ようと思う。
水嶋ヒロくんは、初めて見たけれど・・・あれはかっこいいの??まぁ好みの問題だろうけど、私はちっとも惹かれなかったわ〜。
真矢みきさんがちょっとオバちゃんぽくて残念。佐々木蔵之介さんは、いい感じ。何やっても上手いなぁ。
posted by むんちゃん at 15:02| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

「Around40」「キミ犯人じゃないよね?」第1話感想

「Around40」
予想通り、イタいドラマだった(爆)。
結婚しない宣言をしていたナオが結婚してしまったことで、このドラマがどこへ向かっていくのか、よく分からくなった。
主人公に結婚させたいのか、そうじゃなくて一人で生きていかせたいのか・・・主人公は自分の幸せは自分で決めると宣言してるし、それに向かっていくんだろうけど・・・

とにかく見てて、イタいので、見続けられるかどうかは分からない。
しかし、天海さんは、綺麗だわぁ。仕事も収入もあるんなら、それでいいじゃんという気もしてしまう(笑)。

以前は、「29歳のクリスマス」とかで、30前の女性がこれからの生き方を悩んでたりしたけど、今は40前なんだね・・・。

出会いは自然じゃないと、と言ってたけど、周りを見ても、自然な出会いじゃない人、たくさんいるよな〜と思った。友人、知人の紹介とか。


「キミ、犯人じゃないよね?」
これ、刑事が言うセリフだったのね(笑)。貫地谷しほりちゃんと要潤くんのコンビがなかなか良かった。要潤が、あちこちにぶつかる演技はちょっとワザとらしい上に、別に面白くないし、とは思ったけど。

やっぱり結構本格的ミステリーだね。トリックを暴いたりして。ただ、サクラの記憶力に何かありそうなのと、両親が亡くなってることにも何かありそう。とりあえず、見続けよう。録画しておいて、今朝見たんだけど、このテンポならリアルタイムでも見れそうかな?

ところで、DVDのラベルが「42」だったことに大ウケ(爆)。
posted by むんちゃん at 15:30| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

「ラスト・フレンズ」第1話感想

概ね面白かった。私は好き。

が。

錦戸くんの演技、あれはないでしょー。
優男な感じは出てたけど、台詞かんでるし(しゃべりにくそうだった)、DV男の豹変するシーンはもっと「怖い!」と思わせて欲しかった。
見てるこっちがゾクっとするくらい。
全然拍子抜けだったよ・・・・・・。
せっかく長澤まさみちゃんが、恐怖におびえる良い演技をしてるのに、「え?そんなに怖いか?」と思ってしまう。非常に違和感がありました。残念だ・・・・・・。
たぶん、錦戸くん自身が優しい人なのでしょうね。これが精一杯というのなら、今からでも瑛太と役を交換してくんないかな(苦笑)。まぁでも瑛太は優男って感じではないけどねぇ・・・・・・。
錦戸くんの演技はたぶん初めて見た。トニー・レオンに似てる?という噂を聞いたことがあり、ちょっと期待してたけど、あれはアカン。
DV男は優しい時と暴力を振るう時の差があればあるほど、依存度が高くなると思うのよね。
美智留は、すぐに逃げ出してるし、結構健全か?すぐに戻るんだろうけど。実家に戻れないというのは辛いね・・・。

雨の中、樹里ちゃんが公園へ走るシーンが良かった。ちょっと涙出た。
ラストのキスもキモくなかったので安心した。見続けられそう(笑)。


そういえば、最近「Lの世界」という海外ドラマを見た。R-15指定(笑)。でも思ったほどではなかったな(何が)。
posted by むんちゃん at 10:36| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

2008年4月期ドラマその2

昨日に続いて・・・・・・


TBS
「Around 40 〜注文の多いオンナたち〜」金曜22時4月11日スタート
ドラマ不振の続くTBS(苦笑)。平均的に普通、じゃなくて、どれか一つが飛びぬけていい時がある、というのは、微妙なところよね。いいのが全くないよりはマシだけど・・・。
天海祐希さん結構好きなので、見てみようかと。これもラブストーリーなので、ハマれば見続けられるけど、ダメな時は全くダメなので、見てみないと分からないかな。
脚本は橋部敦子さん。「僕の生きる道」の人ですね〜。やっぱり見てみよう。

「ROOKIES」土曜20時4月19日スタート
あまりにドラマの不振が続き、視聴者はいったいどんなドラマを見たいのか分からなくなったので、視聴者へ丸投げするらしい(笑)、という噂をちょっと前に聞いてたのですが、このドラマがその筆頭か?確かTBSから、企画だったか、脚本だったか、何か募集がかかってたんだよね。詳しいことは忘れてしまったけど。
視聴者参加型のドラマってどんな感じにするつもりなんだろう?キャスト的にはそんなに惹かれるものはないのだけど、気にはなっている。野球は結構好きだけど、ドラマとしてはちょっと弱い気がするんだよね。「木更津キャッツアイ」みたいな野球がメインじゃなければ全然問題ないと思うのだけど。つーか、マスター(笑)が出る時点で「木更津キャッツアイ」を思い浮かべてしまうよね(笑)。

「猟奇的な彼女」日曜21時4月20日スタート
草ナギ剛くん、田中麗奈ちゃん主演のドラマ。韓国映画「猟奇的な彼女」のドラマ版・・・だよね?映画はなかなか面白かったけど、ドラマを見たいとはあまり思わないんだけど・・・どうしようかな。1度観てみるか考え中。

テレビ東京の「ケータイ捜査官7」を見てみようと思ってたのにすっかり忘れてて、見逃してしまった。たぶん、もう2回くらい放送してるはず。今から見ても、もうダメかな〜?


見てみようと思っているドラマが意外と多いけど、そのうち淘汰されていくでしょう(笑)。
posted by むんちゃん at 11:36| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

2008年4月期ドラマ

昨日から4月期のドラマが始まりましたね。見てませんが(笑)。

というわけで、恒例の今クールの連ドラについて、勝手に語りたいと思います。

フジテレビ
「CHANGE」月曜21時5月12日スタート
木村拓哉くん主演。「華麗なる一族」以来の主演ドラマですねー。前回、キムタクが月9で主演したドラマは途中で脱落したんですが、今回は果たして。他のキャストが深津ちゃんとか、阿部ちゃんとか寺尾さん。キャストは大いに興味あります。政治が舞台のドラマってあまり興味湧かないけどね。チェンジというかチャレンジという感じか(笑)。
脚本は福田靖さん。この間観た「犯人に告ぐ」は面白かった。「ガリレオ」もまぁまぁだったし、期待はできるかな。
なぜ放送が5月12日からなのか。諸説流れていて、いろいろ大変よね(同情含め)と思うけど、正直、ドラマが面白ければ後はどうでもいいや(笑)。

「絶対彼氏」火曜21時4月15日スタート
私の苦手なラブストーリーものだと思うんだけど、彼氏がロボット?という設定に興味あり。主役級の3人には全く興味が湧かないが、脇を固める篠井さん、中村俊介さん、佐々木蔵之介さん、真矢みきさんに興味あり。ストーリーがつまらなければ、あっという間に脱落する可能性アリ。
脚本は根津理香さん。「ライフ」(未見)を書いた方のようです。まだ出てきたばかりの人なのかな?原作は漫画。

「ラスト・フレンズ」木曜22時4月10日スタート
こちらもキャストにはほとんど興味なし。が、ストーリーに興味あり。DVをどう描くのか見てみたい。長澤まさみちゃんも、どう演じるのか見てみたい。あまりキンキン声で台詞言わないでくれるとありがたい。上野樹里ちゃんは、誰にも言えない秘密が・・・とどこかに書いてあったけど、レズビアンという設定なのかしら?髪を短くしてボーイッシュな樹里ちゃん、なかなか可愛い。
脚本は浅野妙子さん。「大奥」は結構好き。ドロドロは得意分野か?


日本テレビ
「おせん」火曜22時4月22日スタート
蒼井優ちゃんが連ドラ初主演。今クール一番の期待。
公式サイトにはまだキャストがほとんど書いてないし、ストーリーも脚本家も書いてない。どっちにしろ見るけど。まだ2週間も先だね。

「ホカベン」水曜22時4月16日スタート
上戸彩ちゃん主演。上戸ちゃんのドラマは「下北サンデーズ」くらいしか見た覚えがないな。他のキャストは北村一輝さん、戸田菜穂さん。ストーリーは結構真面目そう&主役が熱血キャラっぽい。あんまり熱いのは好きじゃないと言いつつ、ハマってしまうこともあるので、とりあえず1話は見てみる。脚本は阿相クミコさん他知らない人ばかり。秦建日子さんが脚本監修の模様。ふぅ〜ん。脚本が面白くないと脱落するかも。

「ごくせん」土曜21時4月19日スタート
言わずとしれた仲間ちゃんの代表ドラマの一つですな。今回第3弾。
第2シリーズは途中で脱落した・・・ような記憶が。最後まで見たっけか?年末に第1シリーズの再放送を見て、ハマってしまった(笑)。第2シリーズより第1シリーズの方が断然面白かったと思うのだが、そういう場合の第3シリーズってどうなんだろう。とりあえず見てみるつもり。ストーリーをチラっと読んでみたけど、あまり真面目な話になるとスベる気がするのは私だけ?今回、ヤンクミが好きになるのは小泉孝太郎くんか?

「HEROS」(海外ドラマ)木曜1時59分4月24日スタート
これは連ドラといっても、海外ドラマ。1話だけ、この間DVDの特典で見たけど、話題になるほど面白いか???見なくていいやと思ったのだけど、テレビでやるなら見てもいいかな。

テレビ朝日
「パズル」金曜21時4月18日スタート
石原さとみちゃん主演。ミステリードラマで、1話目が、暗号を解いて、なんとか家の家宝を探し出すという話らしい。ちゃちな作りじゃなければ面白そうだが、火サスレベルだと脱落するかも。主役のキャラ設定は面白い。英語教師なのに英語がしゃべれず横柄な態度。金が絡むと力を発揮。いい感じ(笑)。この枠はキャラ設定が命のような気がする。富豪刑事しかり。脚本は蒔田光治さん。「トリック」の人だね。うん。期待してみよう。

「キミ犯人じゃないよね?」金曜23時15分4月11日スタート
貫地谷しほりちゃん主演。要潤くん出演。結構本格的ミステリードラマ?しかし、テレ朝は刑事もの(ミステリーもの)が多いねぇ。金曜日のこの時間帯は起きているのがかなり辛い時間なので、ちゃんと見るなら録画しなくては。
脚本は、林誠人さん、荒井修子さん他。演出陣がそうそうたるメンバーがずらっと並んでるっぽい。そういうやり方するのか〜。とりあえず見てみないことにはなんとも。

NHKの土曜日夜中に始まった「デスパレートな妻たち2」も見てます。1が面白かったので。

あと、TBSなんだけど、サイトがやたら重いので、また今度。
書いてないドラマは最初から見るつもりないです(笑)。

posted by むんちゃん at 16:03| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

2008年1月期のドラマ・感想

4月になりました。
そして、今日は1日。またしてもeiga.comで騙された私。ハリソン・フォードがぎっくり腰ってありえるじゃん(爆)。確か去年も騙された記憶が。
今日はレスリー・チャンの命日。レスリー出演の好きな映画3本に入る「楽園の瑕」でも観たいところなんだけど、今日は試写会なので、無理だな・・・

1〜3月に放送されたドラマ、当然すべて終了しました。
結局最後まで観たのは、「薔薇のない花屋」「あしたの、喜多善男」「斉藤さん」「鹿男、あをによし」「未来講師めぐる」「佐々木夫妻の仁義なき戦い」かな。
一番面白かったのは・・・どれだろう?「斉藤さん」かな?最終回、ビデオ録り失敗して最後の10分見れなかったんだけど(笑)。「薔薇のない花屋」もまぁまぁだった。ラブストーリーだけど、慎吾ちゃんは思った程、キモくなかった(そんな言い方)。「鹿男〜」は途中から面白くなったんだけど、最終回は1時間もいらなかったね。途中からぐだぐだ(苦笑)。「未来講師〜」は語るほど、ちゃんと観れなかった。やっぱり金曜日の深夜は起きてるのが辛くて、まともに見れない。「喜多さん」は・・・・・・なんとか最後まで観たけど、途中でやめてもよかった内容だったな。期待してたんだけど、やっぱり難しいのかな。名脇役が主役をやるのは・・・。「佐々木夫妻」は結構楽しく観た。
「刑事の現場」はNHKのドラマで全4回なんだけど、もっと見たかったな。これから面白くなりそうなのに。「ロス:タイム:ライフ」、私は結構好き。ほぼ毎週見てるかな。これはまだ終わってない。
全体的にみると、イマイチパッとしなかったような。「薔薇〜」ももっと面白いかと思ったんだけどねぇ。


4月から、また新しいドラマが始まるので、それはまた別の記事に。
posted by むんちゃん at 15:56| Comment(1) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

木更津キャッツアイ

なぜ今「木更津キャッツアイ」なのか(笑)。
友達にず〜〜〜っと前にDVD BOXを借りて、そのままになっていたのを、最近観始めたから。
映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」の試写会に行くことになった時、TVの深夜放送を見てたのだけど、見損なった回があると言ったら、友人が貸してくれた。早く返さないと、と思っていたのをやっと観たというわけ。

・・・面白いね(笑)。今更ハマりそうだよ。ってか、ハマった人の気持ちが分かる。観てるとなんか元気出る。今、6回まで観た。終わりに向かっているのが悲しい。ラストどうなるか忘れた(笑)。全部観たんだっけか・・・
しかし、1回を見た時、ぶっさん、もとい岡田くんに違和感が。病気の設定だから?か、今より頬がこけてて、なんだか別人みたいだった。声も違う人みたいに感じて・・・すぐに慣れたけど。
もうずいぶん前なんだね。このドラマ。

「ワールドシリーズ」を試写会で観た時にプレスをもらったんだけど、そこにはそれぞれのキャラクターの特徴が書いてあって、でも、いまいちピンと来なかった。それが今はなんとなく分かる気がする。
この愛すべきキャラクター、ぶっさん、バンビ、アニ、うっちー、マスターの5人。そしてオジーを作り出したクドカンはやっぱり凄いな。
これを観終わったら、まだ観てない「日本シリーズ」を観て、もう一度「ワールドシリーズ」も観てみよう。今度は号泣するかもしれん(爆)。

そういえば、クドカンが宮アあおいちゃん主演で映画撮るみたいだね。
クドカンの脚本は好きなんだが、監督作品は相性が悪かった。ので、あまり期待できない。あおいちゃんもあまり好きな女優さんじゃないし・・・・・・。
posted by むんちゃん at 16:45| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ロス:タイム:ライフ

木曜日のドラマは「鹿男あをによし」のみにしたのに、なんだかながら見になってしまった・・・。
しかし、エンディングだけはいつも、ハっとしてテレビを見てしまう。
あの無駄にかっこいいエンディング曲はなんなんだ(爆)。

先週の土曜日に「ロス:タイム:ライフ」を見た。なかなか面白かった。1話完結のドラマも良いよね。ラストの子どもが撮ったと思われる写真のピントが、瑛太じゃなくて、後ろのジャングルジムなところがますます良い(笑)。
瑛太が「俺ってダメな人間ですよね」みたいなことを言った時にレフリー?が黙って、でも少しやさしい顔で首を振った時にちょっと感動してしまった。
来週は実家にいると思うけど、見れたら見よう。
posted by むんちゃん at 15:57| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

「SP」最終回 

先週の土曜日、「SP」の最終回でした。
うーん、緊張感のあるドラマでした。平田さんの演技凄いわ。
で、最終回なのに、最後にうっすら「つづく」(爆)。
4月5日にスペシャルが放送になりますが、総集編+後日談?らしいです。どうせ見ちゃうんだろうな(笑)。
尾形さんダークサイド行きですかぁ〜〜〜な最終回でしたが、私は嫌いじゃない感じのラスト。でもこの後、続けられないんじゃないかなぁ。尾形さんニッコリ笑って「さ、肉食いに行こう」と言うのかしら(笑)。
テンポ悪いよとか、台詞が変とか、完璧なドラマとはちょっと言えないくらい、文句を書き出すときりがないんですが、ドラマとしては、久々にハマった気がします。
携帯の待受も着メロも「SP」だし、サントラ買っちゃったし・・・。
7月にDVD-BOXが出ます。え?買うの?(笑)
一応、テレビ放送は録画したんで、必要ないような気もするし、メイキングを見てみたい気もするし、見てから売っちゃえばいいか(笑)という気もするし・・・
予約はもう少し考えます(笑)。
ポスターいらないから、Aamazonの26%offがいいかな。

今期のドラマ、すでに「鞍馬天狗」「交渉人」は脱落することにしました。録画はしておいたけど、見る気が起きない。「SP」にハマりすぎて、来週が楽しみ!なドラマがほとんどないのが寂しい。どれも見逃しても別にいいかぁな感じ。
posted by むんちゃん at 15:47| Comment(2) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

「4姉妹探偵団」「佐々木夫婦の仁義なき戦い」

「4姉妹探偵団」
昔、小説を読んでたけど、ほとんど覚えてなかった・・・と思ったら、今回の話はうっすらと覚えてました。犯人とかはすっかり忘れてたけど、お父さんに疑いがかかる事件があったような。
んでもって、この小説はお父さんが姉妹の会話の中でしか出てこない、というのがまた面白いんだけど、お父さん役を竹中さんがやってるので、全然映さないというわけにはいかないのね(笑)。
主役の夏帆ちゃんが予想以上に可愛い。加藤夏希ちゃんのボケっぷりもなかなか。そうそう姉妹の中にこういう子いたなと思って笑えた。
来週も見てみたい。

「佐々木夫婦の仁義なき戦い」
正直、期待してなかったんだけど、面白い。脚本、森下佳子さんなのね。もしかして、原作なしのオリジナルなのかな?
ラストの締め方なんか、かなり好感度高し。
最初だけ面白くて・・・というんじゃなくて、このままの調子でいって欲しい。すぐ脱落かと思ってたけど、ちょっと見続けたい。
posted by むんちゃん at 12:04| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

「鹿男あをによし」

昨日は、「鞍馬天狗」「交渉人」「鹿男あをによし」を見た。
「鹿男〜」はそれなりに面白かった。玉木くんが情けなくって笑えた。けど、美男子が台無しだねぇ(笑)。やっぱり以前より老けた感じがするけど、色の白さが際立って見えた。
まだ、先が見えないけど、とりあえず見続けようと思う。KYっぽい綾瀬はるかちゃんが面白かった。人の話聞かずにしゃべりすぎ(笑)。蔵さん、髪型(前髪)笑ったよ。

「鞍馬天狗」は、思ってたより面白くなかったので、見続けるかどうか微妙。「交渉人」は・・・つまらなくはないけど、微妙なところ。1日に3本ドラマって結構キツイからなぁ。脱落するかも。米倉涼子さん、悪女役の時は面白くって見たい!って思えたんだけどな〜。
posted by むんちゃん at 11:42| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

「貧乏男子」

昨日は、「喜多善男」を録画して、「貧乏男子」を見た。
まぁまぁ面白かった。ちょっとながら見になってしまったけど、それがちょうどいいくらい。
小栗くんは、イケメンだね〜んでもって顔が小さいね〜。あんなにやせてる人だっけ?と思ってしまった。
試写会で三浦春馬くんの黄色髪を見てきたばかりだったので、黒髪が新鮮だったな(笑)。
視聴率もまぁまぁっぽいね。「喜多善男」が下がっちゃったみたいで(苦笑)。
私は「喜多善男」を見るよ〜〜。「貧乏男子」は録画してまで見るってことはないかな〜。
posted by むんちゃん at 17:00| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

「未来講師めぐる」「薔薇のない花屋」

続々と新作ドラマが放送になってますな。

「未来講師めぐる」
久々に金曜日の深夜ドラマを見るんだけど、あまりの眠さにリアルタイムで見るのを断念。録画して翌日見た。
クドカン脚本らしく、割と面白いが、人に勧めたくなるほどではなかった(苦笑)。ってか、なんとなく昼間見ちゃダメな気がした(笑)。出来るたけリアルタイムで見るようにしよう。
ラストがほんわかな終わり方なのは、フカキョンに合ってて良いと思う。

「薔薇のない花屋」ほぉ。こういうドラマなのか、と見て初めて分かった。私的には、かなり好みのドラマなんだが、月9では受けないと思う・・・。木10っぽいドラマだね。慎吾くんは思ってたより演技○。竹内結子さんは、一瞬、山口智子さんに見えたシーンがあった。逆上がりのシーン。びっくり。第2の山口智子になるのか。私が唯一公言する好きな女優山口智子さんに。
三浦友和さんの役が誰のか想像できてしまったが、こういうのはあまり想像するとつまらなくなるので、やめておく。

「SP」はとうとう、サントラを買ってしまった(爆)。ドラマの冒頭のあの曲を聞くとワクワクしてしまうようになって(苦笑)。ラストエピソードの第1回目を12日にやっていたが、うーん、やっぱりテンポが微妙。45分枠だから3話になってしまうのかもしれないが、やっぱり1時間枠で2話完結が良いと思う。テレ朝は深夜ドラマも1時間沸くなのに、フジはなんで45分なの?制作費の関係?


ドラマじゃないが、昨日から始まった「ヤッターマン」を途中から見た。もう凄く懐かしくてニヤニヤしながら見たけど、これ、今の時代の子どもに受けるのか???ヤッターマンの勝利のポーズとか、なかなかサムイぞ。
これ、実写で来年公開だけど、実写だともっとサムくなると思われ・・・。ドロンジョ組の声優さん、同じ人がやってたね。それだけでなんか嬉しかった。実写版ではドロンジョはフカキョンがやるらしい。それは面白そう。キャラが全然違うけど、どうするんだろ。可愛い天然ドロンジョ?(笑)
posted by むんちゃん at 10:42| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

「斉藤さん」「交渉人」

録画しておいた「斉藤さん」を見た。面白い。つーか、なんかちょっと泣けるんだけど(苦笑)。
私は気が小さい人なんで、絶対にミムラみたいになっちゃうと思う。
でも心のどこかでそういう自分が嫌だと思ってる。
今後、どういう展開をしていくのかが、楽しみ。
斉藤さんは孤立してくじけるのか。今の感じだとくじけなさそうだけど。どこかにいて欲しい人。自分の身近にいたら、こっそり応援してしまいそうな人。
ドラマが終わる頃に、言えなかったことが一つでも言えるようになったら・・・無理だろうな(苦笑)。

昨日は「交渉人」を見た。ちょっと忙しくてながら見になってしまったのだが、それを差し引いてもちょっと微妙な感じ。
主人公のキャラが熱すぎる。髪振り乱して行動するような交渉人ってちょっと嫌。あんたが一番落ち着いてて欲しいんだけど。配属されたばかりで新人という設定なんでしょうがないんだろうけど、その設定自体がまず微妙だった。
最初に出てきた連続殺人犯との関係も、どこかで見たような感じでイマイチ。これ、海外ドラマとかでやるとゾクゾクするんだろうけど、日本でやるとなぜかしらけて見えるのが残念。予告では来週、米倉さんが脱ぐっぽいけど、ちっとも惹かれないのは私が女性だから?(笑)正直うざい。視聴率はなかなか良いらしいが、この調子だと脱落するかもしれない。題材的にはかなり好きなはずなんだけどね〜。
出演陣は豪華だった。


それから、忘れてたけど、「鞍馬天狗」も見る予定。野村萬斎氏が主演。映画「陰陽師」(1の方ね)が好きだったのよね。
しかし、これだと木曜日に見るドラマが多すぎ。ほとんど家にいない曜日なのに・・・
posted by むんちゃん at 10:59| Comment(3) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

2008年1月期のドラマ

昨日、途中まで書いたのに、IEが強制終了してオジャン。書く気が失せたけど、気を取り直して書き直した(笑)。

では、1月からのドラマで私が見る予定のものは下記の通り。
今年は大河ドラマはスルー(笑)。

「薔薇のない花屋」
え?慎吾ちゃんがラブストーリー?と思ったのは私だけ?(笑)出来るの?(失礼)とは思いつつ、脚本は野島伸司氏だし、興味はあるので見てみるつもり。

「あしたの、喜多善男」
小日向さんが「(主役)僕でいいの?」と言っているのを聞いて、見てみたくなったドラマ(笑)。それからよくぞ松田龍平を引っ張り出したな、と。この間、バラエティでドラマの宣伝番組やってたけど、龍平くんはいなかった。バラエティには出ないというのが契約条件だったりして(爆)。
このドラマは一昨日から始まったので、見たみたが、まぁまぁ。これから面白くなりそう。見始めて気づいたのだが、脚本が飯田譲治氏、演出(テロップでは監督)が下山天氏。これって「アナザヘヴン」コンビじゃないのさ。下山氏はテレビドラマの方担当だったかな?がぜん、興味が湧いてきて、よほど酷い出来じゃない限り、最後まで見ると思う。

「貧乏男子 ボンビーメン」
このドラマ、喜多善男と時間帯が被るんだよね。興味はあるけど、全部見るかは分からない。初回はとりあえず、ビデオ録って見てみる。初回がつまらなかったら、すぐ脱落すると思う。今、旬の小栗旬くん(笑)主演。

「斉藤さん」
このドラマは昨日から。見るつもりだったけど、体調不良のため、ビデオを録ってまだ見てない。視聴率は悪くなかったっぽいね。主人公が普段言いたいけど言えないことを言ってくれるキャラらしいので、期待。キャラ立ちしてて、そのキャラが一貫していれば、見る価値ありと思う。「ハケンの品格」を狙ってる感じがするけれども、見てからまた感想書きます。

「交渉人 THE NEGOTIATOR〜」
タイトル的には非常に惹かれる。私好みの設定だが、主役が米倉涼子さん。・・・若干不安が(苦笑)。脚本は寺田敏雄氏。寺田氏が書いてるものはことごとく見てないな(苦笑)。「笑顔の法則」は途中脱落した記憶が。これも不安要素。とりあえず見てみる。

「鹿男 あをによし」
直木賞候補になった小説が原作らしいのだけど、タイトル見ただけじゃ内容がちっとも分からず、見る気はなかったのだが、ファンタジーコメディらしいので、初回は見てみようと思う。コメディは外すとキツイからな〜〜〜(笑)。この間、「のだめカンタービレ」のSPを見たが、玉木くんは本当に千秋役ハマってるね。指揮者の演技ってかなり難しいと思うのだけど、クラシック素人の私から見たら、全然オッケーな感じだった。しかし、SPを見た限りだと連ドラの時よりかなり老けたような気がした(苦笑)。忙しいのかしら?美貌を保つのは大変よね・・・。

「赤川次郎ミステリー・4姉妹探偵団」
これって「三姉妹探偵団」じゃなかったけ?と思ったら、やっぱりそうで、原作の三姉妹に一人加えて四姉妹にしたそう。なんで四姉妹にしたんだろう??その方が大変な気がするんだが(笑)。原作はむかーし読んだ記憶がある。まぁまぁ面白かった。赤川氏のミステリーはコメディタッチな物が多いけど、これもそうだったはず。主役の夏帆ちゃんは「天然コケッコー」でなかなか良い演技を見せてたので、ちょっと期待。四姉妹のキャラがちゃんと立っていれば面白くなりそう。ただのドタバタだったらすぐ脱落すると思う(笑)。

「未来講師めぐる」
フカキョンがまたしても天然キャラを演じると聞いて、興味を持ちました(笑)。「富豪刑事」面白かった。1の方ね。しかもこのドラマ、クドカンが脚本なんで期待。深夜ドラマだし、バカバカしく笑わせてくれると嬉しい。「時効刑事」はマッタリしすぎて眠くなってしまったので、それなりにテンポよくストーリー展開してくれるとなお良い。

「佐々木夫婦の仁義なき戦い」
最初は見る気なく、それでもちょっと興味を持ったのだけど、今、ストーリーを読んで、また興味を失いつつある(笑)。弁護士として解決する事件(?)が面白ければ見れるかも?脱落の可能性は大いにあり。

「ロス:タイム:ライフ」
オムニバス形式で全9話。深夜ドラマでしか出来なさそうな企画で、ちょっと興味あり。家にいたら見るかもしれない。2月からスタート。


とりあえず、こんな感じだけど、こんなに見れるとは思えないので、すぐ脱落するドラマは出てくると思われます。
posted by むんちゃん at 11:55| Comment(2) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

