2008年04月09日

2008年4月期ドラマ

昨日から4月期のドラマが始まりましたね。見てませんが(笑)。

というわけで、恒例の今クールの連ドラについて、勝手に語りたいと思います。

フジテレビ
「CHANGE」月曜21時5月12日スタート
木村拓哉くん主演。「華麗なる一族」以来の主演ドラマですねー。前回、キムタクが月9で主演したドラマは途中で脱落したんですが、今回は果たして。他のキャストが深津ちゃんとか、阿部ちゃんとか寺尾さん。キャストは大いに興味あります。政治が舞台のドラマってあまり興味湧かないけどね。チェンジというかチャレンジという感じか(笑)。
脚本は福田靖さん。この間観た「犯人に告ぐ」は面白かった。「ガリレオ」もまぁまぁだったし、期待はできるかな。
なぜ放送が5月12日からなのか。諸説流れていて、いろいろ大変よね(同情含め)と思うけど、正直、ドラマが面白ければ後はどうでもいいや(笑)。

「絶対彼氏」火曜21時4月15日スタート
私の苦手なラブストーリーものだと思うんだけど、彼氏がロボット?という設定に興味あり。主役級の3人には全く興味が湧かないが、脇を固める篠井さん、中村俊介さん、佐々木蔵之介さん、真矢みきさんに興味あり。ストーリーがつまらなければ、あっという間に脱落する可能性アリ。
脚本は根津理香さん。「ライフ」(未見)を書いた方のようです。まだ出てきたばかりの人なのかな?原作は漫画。

「ラスト・フレンズ」木曜22時4月10日スタート
こちらもキャストにはほとんど興味なし。が、ストーリーに興味あり。DVをどう描くのか見てみたい。長澤まさみちゃんも、どう演じるのか見てみたい。あまりキンキン声で台詞言わないでくれるとありがたい。上野樹里ちゃんは、誰にも言えない秘密が・・・とどこかに書いてあったけど、レズビアンという設定なのかしら?髪を短くしてボーイッシュな樹里ちゃん、なかなか可愛い。
脚本は浅野妙子さん。「大奥」は結構好き。ドロドロは得意分野か?


日本テレビ
「おせん」火曜22時4月22日スタート
蒼井優ちゃんが連ドラ初主演。今クール一番の期待。
公式サイトにはまだキャストがほとんど書いてないし、ストーリーも脚本家も書いてない。どっちにしろ見るけど。まだ2週間も先だね。

「ホカベン」水曜22時4月16日スタート
上戸彩ちゃん主演。上戸ちゃんのドラマは「下北サンデーズ」くらいしか見た覚えがないな。他のキャストは北村一輝さん、戸田菜穂さん。ストーリーは結構真面目そう&主役が熱血キャラっぽい。あんまり熱いのは好きじゃないと言いつつ、ハマってしまうこともあるので、とりあえず1話は見てみる。脚本は阿相クミコさん他知らない人ばかり。秦建日子さんが脚本監修の模様。ふぅ〜ん。脚本が面白くないと脱落するかも。

「ごくせん」土曜21時4月19日スタート
言わずとしれた仲間ちゃんの代表ドラマの一つですな。今回第3弾。
第2シリーズは途中で脱落した・・・ような記憶が。最後まで見たっけか?年末に第1シリーズの再放送を見て、ハマってしまった(笑)。第2シリーズより第1シリーズの方が断然面白かったと思うのだが、そういう場合の第3シリーズってどうなんだろう。とりあえず見てみるつもり。ストーリーをチラっと読んでみたけど、あまり真面目な話になるとスベる気がするのは私だけ?今回、ヤンクミが好きになるのは小泉孝太郎くんか?

「HEROS」(海外ドラマ)木曜1時59分4月24日スタート
これは連ドラといっても、海外ドラマ。1話だけ、この間DVDの特典で見たけど、話題になるほど面白いか???見なくていいやと思ったのだけど、テレビでやるなら見てもいいかな。

テレビ朝日
「パズル」金曜21時4月18日スタート
石原さとみちゃん主演。ミステリードラマで、1話目が、暗号を解いて、なんとか家の家宝を探し出すという話らしい。ちゃちな作りじゃなければ面白そうだが、火サスレベルだと脱落するかも。主役のキャラ設定は面白い。英語教師なのに英語がしゃべれず横柄な態度。金が絡むと力を発揮。いい感じ(笑)。この枠はキャラ設定が命のような気がする。富豪刑事しかり。脚本は蒔田光治さん。「トリック」の人だね。うん。期待してみよう。

「キミ犯人じゃないよね?」金曜23時15分4月11日スタート
貫地谷しほりちゃん主演。要潤くん出演。結構本格的ミステリードラマ?しかし、テレ朝は刑事もの(ミステリーもの)が多いねぇ。金曜日のこの時間帯は起きているのがかなり辛い時間なので、ちゃんと見るなら録画しなくては。
脚本は、林誠人さん、荒井修子さん他。演出陣がそうそうたるメンバーがずらっと並んでるっぽい。そういうやり方するのか〜。とりあえず見てみないことにはなんとも。

NHKの土曜日夜中に始まった「デスパレートな妻たち2」も見てます。1が面白かったので。

あと、TBSなんだけど、サイトがやたら重いので、また今度。
書いてないドラマは最初から見るつもりないです(笑)。

posted by むんちゃん at 16:03| Comment(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。