2005年09月05日

8/30 Non Chordsライブ 恵比寿リキッドルーム

リキッドルームでのNon Chordsライブに行ってきました。
Non Chordsは斉藤ノブさん(54)、後藤次利さん(53)、藤井尚之(40)で構成されるユニット。
ノブさんはドラムとパーカッション、次利さんはベース、尚はサックス&フルートって事で、コード楽器がないのでバンド名は「Non Chords」。
結構洒落た名前だと思うんだけど、どうでしょ。

この記事によると、コード楽器がないメジャーバンドは世界初だとか。
http://www.kita-nikkan.co.jp/entertainment/en05090301.htm

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/hokkaido/sep/o20050902_40.htm

ほんとかどうかは知らないけど(笑)。

公式サイトはこっち
一番新しいCDは「Tracing Point」。
ジャケ写載っけたいけど、怖くて出来ない(大笑)。

彼らの年齢を見れば分かるけど、かな〜り大人なバンド。
コード楽器がないから、それぞれの演奏が上手くないと「はぁ?」という演奏になってしまう。

しかし、素晴らしいライブだった。1曲目2曲目は、ワタクシ、口をポカーンと開けて見てた(笑)。
自分で口が開いているのが分かったんだけど、あえて塞ごうとも思わなかった。
これじゃ武田真治くんのこと、言えないわな(苦笑)。(注:真治くんも尚ちゃんのライブで口をポカーンと開けて見てた事あり。ワタクシが目撃しました・笑)

残念ながら今回のライブに行けない方、ぜひライブDVDを観て欲しい。たぶん、出ると思うよ。カメラが5、6台入ってたから。
それぞれの演奏が上手くて、魅入ってしまうんだよね。
特に今回はノブさんの演奏に魅入ったかも。
曲はドボルザークの「新世界」をカバーや、ニューアルバムからの曲。
前のアルバムの曲や今レコーディングしている(!)アルバムからもやっていた。

MCもノブさん、次利さん、尚の順番でやっていた。
今日の尚MCの不思議ちゃん言葉は「旅旅行」(笑)。
「たびりょこう」と読みます。
たぶん、辞書には載ってません(笑)。

そうそう。もう1個ネタばれを言うと、尚ちゃん、めっちゃ髪の毛が短くなってた。
久々に「誰?」ってくらい短かったよ。
登場したとたんに尚ファンがキャーキャーと黄色い声を上げてましたが、ノブさんが「俺がしゃべってんだよ!」と一喝(大笑)。
あ、いや、ノブさん優しい人ですよ。面白いし。怖くない怖くない(笑)。

ノブさんや次利さんのファンも来てましたね。次利さんのファンと思われる女子2人が前方の席で盛り上げてました。
男性もチラホラ見受けました。その人達も盛り上げてましたよ。

ゲストに外人DJのマギー(名前がよく聞こえなかったので、違ったらごめん)が来て、ラップをやってました。
たぶん、初めて(私の記憶にはない)だと思うんだけど、尚がハーモニカ吹いてました。
ハーモニカは兄が吹くもの、という認識があった為、ちょいびっくりしました。
サックス&フルート吹くんだから、ハーモニカも吹けて当然だよね・・・

なんていうか、付き合いじゃない拍手、というのを久々にしましたね。(いや、いつも付き合い拍手をしてるわけぢゃないよ)
アブラーズの最初のライブ(9/21)の時以来かも・・・

とまぁ、かなり素晴らしいライブだったわけです。
エコーがかかっているせいか、尚のサックスの音も素晴らしかったしね。恵比寿リキッドルーム、ブラボー!!
posted by むんちゃん at 15:09| Comment(5) | 藤井尚之 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Non Chords Live、まだ行ったこと無いのよね。
2月のBlueNoteは、体調悪くて行けなかったから…
今回のツアーも行けないなぁ。
兄のツアーすら危うしだから(^_^;)

兄と言えば、昨日、平安神宮ライヴの模様をテレビでやってたよ。
このライヴも行きたかったけど、諦めた(/_;)
年末の武道館で、初Non Chords&初大バコseamusを見たいけど、
絶対無理だろうなぁ…(-_-;)
Posted by ゆっきゃん at 2005年09月05日 19:06
 ぢつわ…Non Chordsのライブには行ったことがない(^^;)。

たしか尚ちゃんライブでみただけだ〜。

チケ外れたり買ってなかったり…

DVD出るのか〜買いたいな〜。自分が行かないライブでDVDが欲しくなるなんて久々かも(^^;)。

むんちゃん>“エコーがかかってるせいか…”ってサラッと言っちゃってるネ(笑)
Posted by WATA♪ at 2005年09月07日 06:53
>ゆっきゃん
Non Chords、機会があれば行ってみて。
私は結構お薦めです。
平安ライブは、最初から諦めてた。万博も平安もなんて、そりゃ無理だろ〜って感じだった・・・
年末のは、行きたくても行けない人が続出な感じ。
両日ともDVDが出るといいね〜
Posted by むんちゃん at 2005年09月07日 17:16
わたちゃんも行った事ないのか〜
今度14日に行けるね。ワンマンではないけれど・・・

エコーがかかってなくても尚のサックスは最高ですよ!(爆)
ただ最近の尚ライブは音が悪く事が多くて、今回のはサックスの音が凄く綺麗に響いてたから、サラっと書いてしまった。わっはっは。
Posted by むんちゃん at 2005年09月07日 17:22
むんちゃん>そーゆーことでしたか(笑)

ノンコーズの音はカッコよくて大好き♪♪

14日楽しみだわ♪♪

仕事入れないように気をつけないと(^^;)
Posted by WATA♪ at 2005年09月09日 02:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。