2007年06月20日

ジャッキー・チュン張学友コンサート

6月17日に東京国際フォーラムで行われたジャッキー・チュンのコンサートに行ってきた。
香港歌手のコンサートに行くのは初めてで、どんなもんかと思ってたんだけど、予想以上に良かったし、満足した。
実はCDを1枚も持っていない。
歌神と呼ばれ、めちゃくちゃ歌が上手いという知識しかなかった。
俳優としてのジャッキーは映画でいろいろ見てるけどね。
「ウィンター・ソング」という映画で、一人オペラ歌手かと思うような素晴らしい歌声を披露してたので、こりゃ生で聴いてみたいと思ってた。

席は良くなかったのに、双眼鏡を忘れてしまって、ジャッキーの顔を拝むことはできなかったのだけど、声量のある歌声を満喫してきた。

知っている曲(カバー曲)もチラホラあり、ミニミュージカルも披露してくれて、3時間たっぷり堪能した。

私がよく行くのはコンサートというより、ライブ、という感じなんだよね。今回行ったのは、まさにコンサート、そしてショーという感じだった。バックダンサーと一緒に踊り、歌うジャッキーはステキだった。つか、あれだけ踊ってあんなに声出るモノなの???凄いなぁ。
一緒に行った友人は香港と日本でジャッキーのコンサートに行ったことがある子だったのだけど、古い曲が多かったと言ってた。

そして何より驚いたのが、MC。日本語のMCが素晴らしかった。いろんな意味で(爆)。
最初のMCだけ日本語なのかと思ったら、アンコール以外は、ほぼ全部日本語のMC。時々忘れてつっかえたりはするけど、なんだか微笑ましいし、たった1日の日本でのコンサートのために、ここまで日本語を覚えてくれたんだと思ったら、やっぱり嬉しかったな。逆の立場で、出来るかと言われたら無理じゃないかと。

行ってよかったと心から思った。
客層は半分くらい香港人?(笑)という感じだったけど、盛り上がっててびっくり。香港歌手のコンサートって、座って静かに聴く感じという噂を聞いてたけど、全然違った。
20数年のキャリアがあるだけに、年配の人もチラホラいたしね。
入場する列にいる時は、周りで広東語が飛び交ってて、ここどこ?って感じだった(笑)。

さて。あとでジャッキーのCDをネットショップで探してこようっと。
posted by むんちゃん at 14:19| Comment(8) | 映画・俳優その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中華圏の人達に囲まれてのコンサート、楽しかったですね!やっぱり生の声はいいです〜♪
オペラ歌手よりもグっと心に響く声でした・・・
私もジャッキーのCD欲しくて探してるんですけど、たくさんありすぎてどれがいいのか?
コンサートで歌った曲、「給朋友」とか「祝福」奥様に捧げた「講イ尓知」あたりが入ってるのないかしらね?
あれだけ動いてあの声量ってすごいですよね!
あんな46歳周りにおりません(笑)
Posted by marie at 2007年06月20日 16:22
ジャッキーのコンサート、楽しかったですね!
アレはホント、ライブというよりはショーでしたね。エンターテインメント!
きっとジャニーズ系もこんなノリなのかな?と密かに思ってました(笑)
今度はアンディのコンサートも見てみたいなぁ。
ジャッキー以上に派手そうですよね(笑)

ジャッキーのCD、買うならyes,asiaよりHMVの方がお得なカンジですよー。
HNVでは今、輸入版を3枚同時購入すると25%OFFになるんですヨ。
最近yes,asiaは商品が高い気がします…。
ただ取り寄せになるものが多いので、届くのがだいぶ先になるのが難ですが…。
参考までに。
Posted by momota at 2007年06月21日 00:26
こんにちは〜!
あれから4日もたつのに、まだまだジャッキーの声は頭の中に健在です。
香港スターのコンサート、私はアンディのをDVDで観ていたので免疫があるつもりでしたが、実際のはすんごい迫力でした。
客席のパワーってのがすごいなぁって感じました。
だからステージ上では更なるパワーが必要なんでしょうね。

ジャッキーのCD、迷いに迷っていまだ購入決定できないでいます(ありすぎ!)
Posted by natu at 2007年06月21日 11:08
むんちゃんたのしそう♪
Posted by BlogPetのコウ729 at 2007年06月21日 12:02
>marieさん
ジャッキーのCD選定は、今ちょっとバタバタしてるので、もう少し先になるかもですが、たくさんあるんですよね〜ほんと、迷いそうです。
もちろん、私の周りにもあんな46歳いません(笑)。

>momotaさん
まさにショーでしたね。ジャニーズのコンサートは行った事ないんですが、面白いらしいですねぇ。こんな感じなんですかね。しかし、歌はジャッキーにかなわないし(爆)。
なるほど、HMVも良さそうですね。見てみます。

>natsuさん
どうもです〜。生は迫力&パワーがありましたね!
アンディのコンサートも見てみたいです。FCの人しか行けないですかね?行ってみたい〜〜
ジャッキーのCD、私も迷いそうです。それもちょっと楽しかったりして。
Posted by むんちゃん at 2007年06月21日 13:54
いや〜、この一週間、ジャッキーのことばっかり考えてました。まさしく、想像よりずっと素晴らしかったです〜。
また、こういうコンサートいきたいですねぇ。
お誘いいただいて、ほんとに嬉しかったです。
どうもありがとうございました♪
Posted by ゆうこ at 2007年06月21日 21:59
ジャッキーのコンサートなら私も見てみたいな〜♪

今度CD買ってみよ♪

その時はゼヒHMVで買います♪(笑)
Posted by わたちゃん♪ at 2007年06月26日 17:17
>ゆうこさん
レス遅くなってすみません〜。
ゆうこさんに声かけてよかったです。
おかげでnatuさんとも知り合いになれました〜
またコンサートなどあったら、行きたいですね!
またご飯でも食べに行きましょう♪

>わたちゃん
ジャッキーのコンサート良かったよ!チケ代はちょっと高いけど、終わってみると、高く感じなかったよ!まぁ外タレと考えると普通の値段だけどね。
Posted by むんちゃん at 2007年06月27日 16:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。