2006年10月30日

ショーン・ユー ファンミーティング

10月28日に六本木ラフォーレミュージアムで行われたショーン・ユーのファンミーティングに参加してきた。
人生初のファンミーティング参加(笑)。
チケットに書かれていた席は、そんなに悪くなかったので、結構前で見れるかな♪と思って会場に行ってみたら、FC席が4列くらいあって、ガックリ。そりゃそうだよね…(苦笑)。
だいたい、500〜600人くらいいたのかなぁ。正確な人数は数えていないけど。

POP ASIA主催との事で、ショーンが出てくる前に、編集長の関谷さんとライターの水田さんが香港の音楽について、映画について語る…というか、MVを流したり、映画予告を流してた。
いきなり、ジェイ・チョウのMVが流れることになり、客席から歓声が。君たちは誰のファンだ(大笑)。
ニューアルバムのMVみたいだったよ。
続いて流れたのが、アンディ・ラウのMV。アンディが空飛んでた(笑)。
で、次は映画の予告。「ジェイ・チョウを探して」(未見)のコミカルなショーンの映像と、「ブラッディ・レイン」の映像。

そんな感じで二人のトークはあっという間に終了し、ショーンの登場。

shawn_3.jpg
金髪ショーン

想像してたよりも、落ち着いた髪の色だった。ちょっと暗い画像なので、実際はもうちょっと明るい金髪。
しかし、写真撮り放題って凄い。席がステージにあまり近くはなかったので(肉眼でちゃんと顔は見えたけど)、あんまりいい写真が撮れなかったのが残念。

shawn_4.jpg
ショーン、どこ見てんのー

shawn.jpg
バッチリ、カメラ目線(笑)。

まず最初にショーンが持ってきた、今迄出演した映画のショーン出演部分の映像を流しながら、ショーンが説明してくれる、というものだったけど…
映像が流れ始めたら、ショーンが照れて下を向いて首を振ってて、ちっとも説明してくれない(笑)。その様子が可愛いんだけどさ。
昔の自分の映像は違和感を感じて恥ずかしいらしい。
他にも「インファナル・アフェア2 無間序曲」の日本版予告や、「龍虎門」(来年公開)も流してくれた。
「インファ〜」を見て、ショーンは、日本の予告の方が面白そうに見えると言ってた。私は久しぶりに予告を見て、思わず、涙ぐんでしまった(爆)。やっぱり「インファ」には、音楽と映像だけで、心が揺さぶられるんだよな〜…
「龍虎門」は「見たことない人!」という関谷さんの声にほとんどの人が反応してなくって、え?もう見たの???とちょっとびっくり。みんな香港版DVD買ってるのかしら…ニコも出演してるのに、香港版買ってない私はファン失格?(笑)
だって…日本公開決まってるし…お金の余裕が…
でも予告はちょっとだけで、私が見たことある予告はもっと長いのだったし、ショーンももっと長いバージョンがある、と言ってた。

次が質問タイム(だったと思う)。
結構いろいろ出てたんだけど、今は猫1匹と犬2匹飼ってる、とか、「インファ〜」でショーンの流した涙は本物かという質問に、いい質問だ!と喜んでいて、あれはもちろん、本物の涙で、カメラの位置や移動などのタイミング的にもいい感じで流せたと思うと言ってた。来年早々、来日して日本語の勉強をして、日本語のアルバムを出したいと思っている事、今回の来日で、その打ち合わせをしている事なんかも言ってた。ブログもやっているので、日本でもブログが出来たらいいなと言ってたんだけど、みんなが、すでにやっているブログのURLを教えろと詰めより(笑)、いずれ、日本の公式サイトにURLを載せてくれるそうな。

その後が、確かプレゼント抽選会。チケットの半券をショーンが箱から引く形式。
プレゼントは、香港政府観光局(?)のバッグが20名、ポストカードが10名?、写真4枚組(1枚がサイン入り)が?名、「ドラゴン・スクワッド」のポスターサイン入り?名、ショーンが使っている香水1名、ショーンが着た事あるTシャツ1名、ショーンの100冊限定写真集の、ショーンが持っていた1冊と写真?枚。木箱入り。

ワタクシ、当たりました。バッグが(爆)。

bag.jpg

持ち帰るのに、ちょっと困った…。つーか、このバックはショーンが持ってきたものじゃないでしょ、どう考えても(苦笑)。
せめてもの救いは、チケットの半券をショーンが引いてくれたという事ですな。

ショーンからのプレゼントが終わった後、11月に誕生日を迎えるショーンにハッピーバースデーの歌と花束をプレゼントプレゼント

shawn_5.jpg

花束は事前に選ばれてた代表の人が渡してた。今年の誕生日はタイで撮影の予定なので、何も出来ない(してもらえない)と思っていたので、嬉しい、一番最初に祝ってもらったと喜んでいた。良かった良かったぴかぴか(新しい)

さて、その後がみんながお待ちかねの握手タイム!全員としてくれて、このタイミングでプレゼントを持ってきた人は渡して下さいとの事で、最初はプレゼント攻撃&会話をしてたのだけど、時間がかかりすぎるとの事で、途中からサクサクやるようになった(苦笑)。私はサクサクになってからだった(泣)。
握手はぎゅっという感じじゃなくて、そっとしてくれた。じゃないと手が疲れるよね(爆)。凄くニコニコしてたよ。
「日本語の勉強頑張って下さいね」と日本語で(爆)、言ってみた。ありがとうみたいなこと言ってくれて、あら理解できたのかしらと思ったんだけど、どうやら、「頑張って」という言葉に反応しただけみたい(笑)。
せっかく握手できそうだから、何か広東語を覚えていこうかなとも思ったんだけど、何しろ忙しくて、全然そんな余裕がなかったし、プレゼントの用意もしなかった。すんません、にわかファンで……
次にこういう機会があったら、日本語学習テキストでもプレゼントするかな(爆)。
しかし、全員と握手って本当に大変だね。
握手が終わった後のショーンの疲れた顔を見て、ちょっと気の毒になった(爆)。
チケ代5000円は安いな。うん。
その昔、某アーティスト(笑)のイベントで6000人のファンと握手する事があったんだけど、私は最後の方で、延々待たされてやっと順番が回ってきたら、アーティストは疲れきってて、笑顔が固まってるし、顔が脂ぎってて、気の毒になり、思わず「お疲れ様です!」と言ってしまったことがある。翌日、当然のように手が腫れ上がったそうな。……人気商売とはいえ、気の毒だなぁと思った記憶が。ファンとしては嬉しかったけどね。

ショーンは日本語の片言を話したりしてて、質問タイムで、人を指す時も「ドーゾ」とか言ってたね。関谷さんの「その右の人かな?」という言葉に反応し「右!」と言ってみたり。
ショーンも歌だけじゃなくて、日本の映画とかにちょこっとでもいいから出演してくれたらいいのになー。エヂみたいに。
日本語のアルバムも出して、ライブもやりたいみたいなことを言ってたので、楽しみだね。参加した皆様、スタッフの皆様、それからショーン、お疲れ様でした晴れ
posted by むんちゃん at 12:03| Comment(6) | 映画・俳優その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けっこう近くな〜い?!
イイナ〜(≧▽≦)かっこいいよね〜♪

さっきチョード知人と食事をしていたら思わぬ香港映画ファンで
話しが盛り上がった後にココをみたから
ワタシ的になんとなくタイムリー(笑)
Posted by ♪WATA♪ at 2006年10月30日 22:40
土曜はお疲れ様でした〜
ショーン君、可愛かったですねvvv
写真も有り難うございました! 目線バッチリです(笑)
次回のために広東語勉強しとかないとですね〜
といいつつ、直前になるまでやらないだろうケド…(苦笑)
来年のショーン君に注目ですね!
Posted by momota at 2006年10月30日 23:45
写真もOKだったんですね!金髪だ〜。かわいい♪
hi-chanバッグの当選おめでとうございます(笑)それと握手、いいですね♪こんなふうに日本でファンミを開いてくれるのって嬉しいもんですよね。トニーもやってくれないかな〜昔はインベトとかあったみたいですよね。「傷城」公開時に期待したいとこだけど来てくれるかしら?
Posted by marie at 2006年10月31日 10:01
>WATAちゃん
私のデジカメは10倍ズームなのだよ(爆)。
東京タワーもレンズを通して肉眼で見るより大きく観る事が出来るのさ。
この画像は、いっぱいいっぱいまでズームしてるよ(笑)。
だからちょっと画像が粗いのだけど。

>momotaさん
すっかり写真を諦めていたら、いきなり撮り放題になったので、びっくりしましたね〜(笑)
土曜日はお疲れ様でした。
広東語の勉強、ちょっと始めて、すぐにやらなくなってしまいました…。
やりたいとは思いつつ、時間が取れなくて…(言い訳)
来年、いろいろ楽しみですね。

>marieさん
金髪、どうなることやらと思ったら、結構似合ってました(ホッ)。
バッグの時、番号呼ばれませんように…と思ってたら見事に(爆)。だって、バッグが当たったら、もう他のは当たらないじゃん…(苦笑)
トニーはファンミーティングやらないんですかね?やるとしたら、どれくらい人が集まるんだろう…(苦笑)。トニーと握手したいな〜というか、近づいてみたい(爆)。
Posted by むんちゃん at 2006年10月31日 17:25
hi-chan>トニーが日本でファンミしてくれたら広東語はムリでも英語だけでもがんばろうと思う(笑)

Posted by ♪WATA♪ at 2006年11月01日 08:11
>WATAちゃん
わはははは。英語の勉強も広東語と一緒にやろうと思ってたんだけど、進まない…
他にもいろいろやりたいのに、結局映画ばっかり観てる。映画バカ(苦笑)。
Posted by むんちゃん at 2006年11月01日 16:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。