2006年10月16日

06年秋のドラマ その1

今日までに「僕の歩く道」「14才の母」「Dr.コトー診療所2006」「セーラー服と機関銃」を見た。
ここまでで、私が一番ハマったのは「セーラー服と機関銃」だった!!!
かなりびっくりした!確かに楽しみにはしてた。赤川次郎氏の原作が大好きだったのでね。と言っても小学生くらいの時に読んだので、ストーリーはほとんど覚えてない。主人公が星泉という名前であったことも、若頭が佐久間という名前だった事もドラマ見て初めて思い出したくらい(苦笑)。
薬師丸ひろ子映画版はちゃんと見た記憶がないので、見てないんだと思う。機関銃ぶっぱなして「カ・イ・カ・ン」と言ってる映像くらいしか覚えてない(笑)。
25年前の映画らしいし、という事は原作はもっと前に書かれてるのかもしれなくて、時代背景としても、ヤクザ屋さんが今時浅草であんな風に活動なさってるのかどうか微妙な気がしなくもないんだけど、なんていうか、見てて懐かしさがこみあげて、ラストで大泣きした(爆)。
ストーリーはあまり覚えてないんだけど、ラストがとても好きだったので、ラストは変えないで欲しいなぁ。地味なんだけどね、でも好きなラストだった。
・・・・・・私は小学生の時から、ああいうラストが好きだったのか、と今、愕然とした(爆)。
ドラマはテイストが、堤監督チックな感じ(笑)。思わず、オフィスクレッシェンド制作かと思った。もともと原作もコメディチックだったような気がするので(赤川次郎氏の小説はどこかみんなそういう雰囲気だけど)、私は好きな感じかも。
実は長澤まさみちゃんは苦手な方なのに、特に嫌な感じも受けず、もともと結構好きな堤真一さんは、めっちゃかっこいい!(笑)。堤さんは、二枚目も三枚目も出来るし、どんな役でも似合うなぁ。
あ、それから、泉のおとーちゃん、すぐ死んじゃうんだけど、「亡国のイージス」のいそかぜ艦長さんだった。あっさり死んじゃう所まで同じ(爆)。
とりあえず、これは最後まで観たい。

「僕の歩く道」は自閉症の主人公が"輝ちゃん"かよ!というツッコミを入れたのは私だけじゃないはずだ。ぐるんぱぐるんぱ。いらない部品はありません。お仕事頑張ります。の輝ちゃん、毎週見てたっすよ。ええ。
どちらかというと、くさなぎ輝ちゃんの方が症状は軽いようで意思疎通が図れるね。ただ思っていたよりは普通だったかな。んでもって、微妙に自閉症に関する知識があったりするので、ストーリーの展開が読めてしまったする。
でもパニックを起こした時のくさなぎくんの表情は良かった。ああいう表情する!と思ったよ。
「14才の母」、とりあえず来週も観ようかと思う。ラストは感情移入してちょっと泣けた。これからどうなるか、展開は読もうと思えば読めそうだけど。
「コトー」は、思っていたよりは普通だった。蒼井優ちゃんは可愛いし、柴崎コウさんも、これからどうなるか!とは思うので、見つづけるとは思うけど。

「セーラー服と機関銃」はぜひ毎週見たいんだけど、金曜日の夜って日テレの映画も見たかったりする事があって、ちょっとキビシイ。毎週は無理かもしれん。

昨日の「鉄板少女アカネ」は全く見るつもりがなかったが、ブランチでやってた番宣を見て、ちょっと見たくなってしまったので録画済み。
今日は「のだめカンタービレ」で、明日が「役者魂」・・・は見るか分からない。


で、ドラマを観てると、映画がなかなか見れないので「Movies!!」の更新が止まる(笑)。
posted by むんちゃん at 14:39| Comment(5) | 映画・俳優その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日テレの、移入したいです。
で浅草まで感じも宣しないです。
Posted by BlogPetのコウ729 at 2006年10月18日 12:58
早くどれか脱落したい(笑)。まったくもって後ろ向きですが。ていうか水〜金がキツすぎるんだよね。今日「ひと恋」アップしようと思ったけど挫折。三日で二時間しか寝てないなんの仕事だよって感じぃー(リリ)
Posted by lovely at 2006年10月23日 01:47
>lovely
アカネ、脱落した(笑)。
アカネ見ないで「天使の梯子」見たのに、20分でそれも脱落・・・(爆)。
今週はほとんどドラマが観れなさそうだわ〜ん。明日は夜は帰ってくるつもりだったのに、試写会譲ってもらえたのー<超嬉しい「デスノート」プレミア
なので、月−金、全滅だ・・・

んで、ちゃんと寝たほうがいいよん。
お肌にも良くない・・・
Posted by むんちゃん at 2006年10月23日 15:44
爆睡したしたww

試写会良かったね!!

あのさー「僕道」脱落しそうなんですけど。人物の性格や抱えている問題とかそういう設計がすごくすごくすばらしいと思うのだけど、面白くないの…。面白いって「興味深く観れる」という意味で。

アカネ初回より良かった。
天使のはしごね〜ヤバそうだもんそもそも…。
Posted by lovelytelly at 2006年10月25日 03:50
>lovelytelly
「僕道」脱落しそうなのかー。昨日のはまだ観てないけども。
どうなって行くのか、という興味はある。
アカネ、初回より良かったのか。14才の母も2回目の方が良かったからなぁ(笑)。

はしご、視聴率どうだったんだろ。
映画は・・・?
そもそも、映画観て、こりゃ合わない、と思ったんだから、ドラマ観るなよって感じだわね(苦笑)。
Posted by むんちゃん at 2006年10月25日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。