2006年07月24日

「釋放」byニコラス・ツェーのレビューその1

ニコ出演の映画については「Movies!!」の方でレビューを書いている。だいたい見終わった。少ないと楽(大笑)。

ニコは最初、歌で業界に入ったらしいと聞いたので、とりあえず、映画のDVDを買う前にCDを買って聴いてみようかと思い、いくつか購入。たくさん買うともし、ダメだった場合、困ってしまうので(苦笑)、とりあえず、3つ買ってみた。
「釋放」「謝霆鋒Reborn演唱會 北京站」「Me」。全部CDの方ね。

もともと、映画の主題歌としてちょこっと聴いたりしてて、嫌いじゃないなと思ったので購入に踏み切った。ただ決定打はあった。
「硝子のジェネレーション」という映画の中で、ニコがステージで歌った「前前後後左左右右」という曲に衝撃を受けてしまったから。
タイトルだけ見ると、凄いよね。どんな歌なんだって感じ(笑)。
曲は最後まで歌わなかったので、全部は聴けなかったんだけど、ワンフレーズ歌ったのを聴いただけで衝撃が走った。
私の好きなマイナー調の歌だったというのもある。香港の歌ってどっちかというと演歌調なイメージがあるけど、全然ロックな感じ。でもメロディや曲の雰囲気は日本の昔のポップスっぽい感じもあり・・・。
たぶん、そこ(昔のポップス)が重要だったのかなと後で思ったんだけど(笑)。
歌詞は日本語字幕が出たんだけど、もろにチェのデビュー曲みたいな歌詞(爆)。
でも8ビートの曲じゃないよ。16だった。
曲とニコの声と、ギターを弾きながら歌っている姿を観て、衝撃を受け、鳥肌が立ち、気がついたら泣いてた。初めて、チェの曲を友達が歌っているのを聴いた時の衝撃を思い出すような感じだった。
どこかで聴いた事があるような気もするけど、何に似ているのかは分からない。
昨日もこの曲のシーンを観たけど、さすがに泣きゃしないが、やっぱりこの曲好きだなと思った。曲の完成度とか、そういうのは置いておいて、私の心にグっとくる何ががある曲みたいだ。
「前前後後左左右右」のレビューになっちゃったな(笑)

3つのアルバムで最初に聞いたのは、北京でのライブCD。次が「釋放」でその次が「Me」。
一番最新で、今年出たアルバムが「釋放」。
nic_syakuhou.jpg

曲についてはまた別に書くとして、歌は北京語のばっかりなんだけど、全体的に非常に聴きやすい。メロディが分かりやすくて覚えやすい。サビもキャッチーな感じ。ロックなんだけど、やっぱりポップスなんだよね(笑)。私はかなり好きだな。香港の今のミュージシャンが出す歌ってみんなこんな感じなのかなー?
ただ、まぁ曲がどれも似てる感じがしなくもない。メロディが似てるというよりは、編曲が似てるのかな・・・?

私は音楽には全然詳しくないし、いろんな曲を聴いているわけでもないので、専門的なことはちーっとも言えないのだけど。
3つのアルバムとその他映画の主題歌や挿入歌を聴いて、一つだけ確信した事がある。

彼の歌にはソウルがある。
posted by むんちゃん at 14:47| Comment(4) | ニコラス・ツェー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりハマってるねぇ!(笑)>ニコ
私は巻き舌が好きだから、北京語の方が楽だな。
今日もテレビの中国語会話見たけど、
去年の金子君とは違って、谷原氏は発音がいいね!
時々聞き間違って発音してることもあるけど、
巻き舌系(厳密には反り舌音)は得意っぽいね。

まぁ、英語が話せるから上手いんだろうけど(^_^;)

ニコは香港なのね。もう誰がどこだかゴチャゴチャだわ(爆)

ところでむんちゃん、今年の初めに流れたペプシのCMって見た?

Posted by ゆっきゃん at 2006年07月25日 01:57
>ゆっきゃん
うん。ハマった(笑)。
中国語会話、見たんだけどいつも以上に早く眠りの神降臨して、たぶん始まってから10分くらいで寝た(笑)。気がついたらやっぱりフランス語やってた(苦笑)。
リヨン谷原氏は発音がいいのか・・・やっぱりレオン・ライと親戚なんじゃないのか・・・(爆)

ニコは香港だよ。でも普通語の発音も結構いいみたい。トニーに比べたら全然いいらしい(笑)。
昨日、たまたま見つけた動画を観たんだけど、日本向けのインタビューで、日本人が英語で質問してて、ニコも英語で答えてたんだけど、あれ?あんまり英語上手くないような・・・(汗)と思った。あれがカナダ英語なのかしら??キーファーはイギリス生まれのカナダ育ちなんだけど、アメリカに住んでもう長いから、普通にアメリカ英語しゃべってるし、違いがよくわからん・・・

私はだいたい誰がどこなのか分かると思う。顔分からなくても、名前だけはなぜか知ってたりする(笑)。
女優さんは知らない人たくさんいるけど、知らない名前の女優さんはだいたい大陸の人なんだよね(笑)。
ペプシのCMって日本の?どんなCMだっけ。全然覚えてない〜
Posted by むんちゃん at 2006年07月26日 10:31
ペプシのCMは、アジア圏のよ。
日本は全然違うヤツ(-_-;)
あっちの方には、私の本命も出演してます(笑)
Posted by ゆっきゃん at 2006年07月27日 22:07
>ゆっきゃん
やっぱりそうか。ジェイとかと出てるやつだよね?
ニコもエヂとかと一緒にスチール写真撮ってたみたいだけど、CMではニコは流れないとかって聞いたよ。エヂだけみたい。なんでだろ?
さっき、香港王みたら、ペプシのポスター売り切れてた(笑)
Posted by むんちゃん at 2006年07月28日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。