2008年09月11日

ジム通い

何か新しいことを始めようと思っていたのだけど、とうとうジムに通い始めた。
家の近くにあるので、ずっと前から気になっていた(それはもう年単位で前から)のだけど、果たして続くかな?とか、忙しくてなかなか行けないかも・・・と思ってたのだけど。

健康のために始めましたひらめき

一番の目的は泳ぐこと。実は泳ぎは得意。子どもの頃、ずっとスイミングスクールに通っていたので、バタフライ以外は泳げる。バタフライはねぇ、筋力が足りず、腕が上がらなかった(笑)。

見学してみて、プールは長さが18mで、3レーンしかなく、そのうち1つは初心者用で歩くことが目的。
短いなぁ・・・ちょっと物足りないかも、とは思ったけど、家から近いのが非常に魅力的なので、そこで入会。
昨日、初めて行ってきました。

初日は、プールの使い方やマシンの使い方などの説明を受けるはずが、受付には女性一人しかおらず、見学者への対応、電話対応、ジムに来た人への対応に追われていて、予定の時間を15分過ぎても、説明してくれるはずの人が現れない。
でもって、最後には、今日は忙しいですか?と聞かれ、どうしても人が足りないので、別の日に説明を・・・って、おい。
説明を受けないで、プールに入ってもいいなら、入りたいと言ったらOKが出た(笑)
おおまかなルールは見学の時にもらった資料で知ってたけどね。
そんなんでいいのかなと思いつつ、プールへ。

子どもの頃、泳ぎが得意だったとはいえ、〇0年ぶりのプール!!
ちょっとワクワクしながら、中に入って、はっと気付いた。
準備運動してない(笑)。

ま、いっか〜入っちゃったし、と泳ぎ始めたら、気持ちがいい!!最初はちょっと水が怖い感じがしたんだけど、あまりに久々だったせいみたい。

ところが!!!

18m泳いだら、息が切れました・・・(爆)
そんなバカなと思ったけど、実際、はぁはぁ言っちゃって。その都度休まないと泳げない〜〜〜。特にクロールは途中で立つ始末。
子どもの頃は平泳ぎならいくらでも泳げたのに。
なんだろ、この体力低下は。
フォームを気にしながら、優雅に泳ごう♪とか思ってたのに、もう18m泳ぐのに必死(笑)。
泳いでいると、つかまるところがないでしょ?なんだか全てがすり抜けていくような感覚で。
予定では今日は初日だし、1時間くらいでいいかなと思ってたけど、とんでもない。20分くらいでリタイアしました・・・。

ぜいぜい言いながら、プールから出る時にひざぶつけるし(痛)。

で、まだ終わりませんよ〜〜(笑)。

ジムを出て、信号待ちをしてる時に、ふと手を上げたら痛みが。驚いてもう片方の腕を上げたら、激痛が!!
すでに筋肉痛!!どーいうことでしょうか・・・。

やはり準備運動をしなかったせいかなのか。
帰宅した後も腕を伸ばしたりしてたんだけど、全然ダメ。
あわてて、キュー〇ーコーワゴールド飲んだりして。明日、起きれないかも・・・

その後、お風呂でゆっくり温まり、腕やら大胸筋やらをもんでみたら、だいぶ良くなりました。今は伸ばすとちょっと痛いくらい。たいしたことはないです。
あの痛みはなんだったんだ〜〜

皆さん、泳ぐ前はしっかり準備運動をしましょう。終わった後もね。←教訓

ところで。ジムの客層が意外と年齢層高いことに驚き。
私は20時〜21時半くらいに行ったのだけど、おばさん(50代くらい)たちが非常に多い。スタジオで教室(エアロビとかの)があったせいもあるのかもしれないけど。
プールでも、歩くレーンは、おばさんたちでいっぱい。
でもまぁ、泳ぐのは予想以上にキツかったので、私も歩くところから始めたほうが良かったかも(笑)。

そうそう、泳ぐ時は当然、化粧を落として、すっぴんです。
なので、面倒くさがりな私は、家で化粧を落としてしまって、すっぴんでジムへ行き、すっぴんで帰ってきました。それでいいのか、自分(笑)。
posted by むんちゃん at 14:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やだ〜〜♪偶然にも私も夜泳ぎに行こうと思って
昨日帰宅途中にあるプールの資料をもらってきたところなんです(^^)
子供時代スクールには通っていませんでしたが、私もバタフライ以外は割と泳げます。プール大好きだったし♪
うちの近所のプール、受付に一人しかいなくて・・寂れた雰囲気だったのでちょっと考え中です。
会員料金も安くないし(笑)
区のプールだと一回500円なのでそっちも考え中です。しかし遠いんだなこれが・・・
会社の男性がプール通いしていたらすごく痩せました。私もダイエットが全然進まず逆に体重増えちゃってるんで水泳やろうと思ったんですよね。
その手のプールってやっぱり水着は競泳用ですか?
キャップに水中眼鏡も必要ですよね。
割と地味目なビキニなんかで泳いでる人はいませんよね?(笑)(買った以上どうしても着たいんです^^;)
Posted by marie at 2008年09月12日 11:38
>marieさん
そうなんですか〜気持ちいいですよ、プール♪
私は混んでいるの嫌だなと思ったんですけど、やっぱり混んでます(苦笑)。
プールも芋洗い状態なら行くのやめようと思ったんですけど、私が行く時間帯はそうでもなさそう。
ダイエットにもいいかもしれませんね。ただ泳ぎすぎるとお腹に脂肪がつくと聞いたことあります。胃を守ろうとするみたいです。
競泳用の水着着てる人は女性ではいませんでしたね。おばちゃんたちは結構派手な色と模様の水着だし(笑)。背中なんか、パックリ開いてて、私の水着なんかよりずっとセクシー(笑)。
でもビキニの人はいませんでした。
私は今年買った体型を隠してくれるAラインの水着です。同じデザインで黒と白を買いました。
でも、ビキニ着ちゃってもいいんじゃないですかね〜
キャップは必須だったので、買いました。ゴーグルも。ゴーグルした方が目には良さそう。
Posted by むんちゃん at 2008年09月12日 13:38
きょうは、予定したかったの♪
Posted by BlogPetのコウ729 at 2008年09月16日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。