2011年03月26日

こんにちは

被災地の皆様、お悔やみ、お見舞い申し上げます。
仙台の友人の無事は確認できました。
実家は北関東ですが、家の中はめちゃめちゃだったそうです。(外出してたらしい)
食器棚のガラスが割れ、食器が割れて散乱…

私は仕事場にいましたが、若干、地震酔いしました…。
仕事場と家が比較的近いため、帰宅難民にならずに済みました。以前の仕事場だったら、絶対帰宅難民でした。

今、私が住んでいる地域は、計画停電に入っているものの、停電にはなっていません。
でっかい病院と同じグループだからかなーとか、セレブが住んでるんじゃないか(笑)とか、ピーと同じ地域だからとか…いろいろ想像してみたりしましたが、真相は分かりません。
グループ分けが細かくなりますが、たぶん、状況は変わらないような気がします。

何が困るって、スーパーにトイレットペーパーがないこと。水は自販機で売ってるし(あんまり気にしていないけど)、食パンがなくても、困らないけど、トイレットペーパーはねぇ…。
地震の翌日に買いましたが、その翌日から、とんと見かけません。ちょっと心配になってきた…。
実家はどーなんだろうと聞いてみたら、トイレットペーパーなんかはストックが山ほどあるらしい。それは買い占めたわけではなく、普段から安い時に買っておいたもの。それがたまってたんだよね。母は、サランラップとかも安い時にガンガン買って、ためてしまう人で、棚にストックとして8本並んでいるのを見たときは、いくらなんでも買いすぎ、と思いましたが、こういう時に役立つのか…

まー、最悪、トイレットペーパーがなくなったら、手で拭い(略)。こういう時、男性はトイレットペーパーを使う量が少ないからいいよね。

被災地のことを考えたら、贅沢は言えません。節電もしてます。

被災地の皆様、頑張ってください。
posted by むんちゃん at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

お休み

夏休み、まっただ中です。2回に分けているので、1回目の夏休み〜。
が、特に旅行に行くわけでもなく、買い物に行った程度。
明日、どこかへ行こうと思っているんだけど、どこも混んでるよね〜〜。
涼しいところへ行きたいけど、どこがいいかなー。

最近、地デジを買いました。やっと!(笑)
大きいし、綺麗だし、最近のテレビはすごいね〜(と年寄りくさいことを言ってみる)
テレビ壊れてないし、もったいないーと思ってたのですが、さすがに15年経つと画面に線が入るようになって、テレビが家に来るころは限界に近かったです。
テレビ見てたら、突然、バシュっと音がして、電源が切れたことあるし(苦笑)。なかなか怖いです。
そして、食器棚買いました。いろいろ買いまくってます。えへへ。
以前住んでいたところは、食器棚というには小さかったけど、備え付けの棚があったので、間に合ってたんですが、今回はなく、食器を置く場所に困ってました。なので、購入。
オーブンレンジが置ける食器棚。レンジボードってやつですね。
なので、今度はオーブンレンジを買おうかと(笑)。
トースターも14年〜15年ものなので、トーストも焼けるオーブンレンジを買おうと思い、見に行ったのですが、オーブンレンジで焼くトーストはあまりおいしくないらしい。がっくり。
場所とるし、ひとつで両方できたらいいなーと思ってたのですが…
なかなかうまくはいきませんな。
トースターは壊れるまで使うか…
オーブンレンジはどれを買うかじっくり検討しようと思います。
posted by むんちゃん at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ワールドカップ

盛り上がってますなー。
今日(昨日)は泊まりの仕事だったので、朝が早く、起きたらまだ試合をやってた。すでに2点入れてたので、こりゃ勝ちそうだなーと。顔を洗ってまたテレビを見たら、試合終わってた(笑)。
まーサッカーはあまり興味がないので、勝ってよかったね、くらいの感想なんだが。

尚ちゃんに子どもが生まれたそうだ。おめでとう!ぴかぴか(新しい)
ぜーんぜん知らなかった。なんか、最近ネットもあまりしないので、世の中から取り残されている気分(大げさ)。
あぶらまつりのチケット発売(サイトの前売り)も何かで見て知ってたのだが、確認する前に終わってた。さっき見たらまつりは7月19日なんだね。もしや行けるかも?と思ったら、仕事の日だった(がっくり)。
仕事を変えたら、こうなるだろう(いろいろな情報から取り残されるor自分で集めなくなる)という予想はしてたのだが、案の定だったな。
せめて兄のライブだけでも、と思ったら、申し込みを忘れるし…。
COREは前回も参加できてないのにー…
今日、兄弟両方ともの会報が届いてた。兄ライブは近場でもやることが分かって、これは行かねば…
市川は遠くなったなー…大宮はどれくらいで行くんだろ、と調べたら、大宮のが近いということが分かった。ちょっとびっくりだ。

「踊る!大捜査線」の映画第3段がもうすぐ公開。前回の映画は実はあまり好きじゃないのだが、また映画をやるとなると見たくなる。
が、しばらく見れなさそう。7月は1週目も2週目も土曜日が泊まりの仕事。泊まり明けの日曜日だと絶対映画館で寝ちゃうだろうし…。一緒に行く人が土日休みなんで、3連休までお預けだなーしくしく。
ドコモ動画は途中まで見ております。

映画も全然見なくなって…特に香港映画から取り残されてるなー。もともと自分から情報収集しないと、あまり発信されないジャンルだから…(笑)。
posted by むんちゃん at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

なんとなく

日記更新。
山田花子が結婚しましたね。杉田かおるが結婚した時、やっぱり女の結婚は40からよね!と友人たちが言ってましたが、その後すぐ離婚(笑)。
山田花子が結婚できるんだから…という話題が出そうな予感。

それはさておき。仕事場にFブラのパーカーを持っていったら、フ○ヤ好きなの?と聞かれた。肝を抜かれるとはこのこと。だって、それを言ってきたのが男性だったから。
パーカーのバックのマークを見てFブラと分かるなんて、そんな人がいるとは予想もせず。なぜ分かるのか聞いたら、そりゃ分かりますよ、と言われた。そんなはずはない(笑)。
よくよく聞いてみると、本人がファンなわけではなく、友人でファンがいるらしい。それにしても詳しい。中野でライブやってましたよね?とか。(ちょうどライブに行った次の日に言われた)

昨日、その人から言われたこと。
「僕、結婚してるんですけど、結婚式の日は7月11日でした」
空いた口が3秒くらいふさがりませんでした。
実はファンじゃねぇのか??(爆)
なかなか楽しいです。

最近、テレビで放送している「クリミナル・マインド」というドラマにはまっています。行動分析学?に基づいたプロファイリングで犯人を捜し出すFBIの話。私が好きそうでしょー。


あ、そうそう。さっき、粗大ごみ、電話しました(笑)。
posted by むんちゃん at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

雨ですね

またまたまたお久しぶりです。
今日はお休みなのに雨なので、ひきこもります。
コーヒー飲みながら、これから「ボーンズ」を見ます(笑)。

仕事は落ち着いてきましたが、4月から体制が変わるので、私は仕事が大変になります。
給料は上がるんだろうか…(一応、契約更新なんだが)

仕事は落ち着いてきたのに、部屋はえらいこっちゃのままです。ダンボールの数が、以前ブログを更新した時と、たいして変わらない(爆)
ブログなんて書いてないで、粗大ごみの引き取り予約の電話をした方がいいという話もある。
粗大ごみを出し終わらないと、新しいテレビが買えない。置けないんだもん。
今日中に電話しよー。

映画もいろいろ見てます。劇場では、最近、「シャーロック・ホームズ」を見ました。ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウのコンビ。原作とは全然違うキャラクターなので、別にシャーロック・ホームズじゃなくてもいいじゃんと思ったのですが、時代背景とかを考えると、シャーロック・ホームズじゃないと、無理があるし、映画を制作するときには都合がいいですよね。終わり方が、続きがあるっぽいです。
個人的には、あんなに不潔なホームズはちょっと嫌(笑)。
とりあえず、ヒットしそうだなーと思ったら、2位なんですね。どんな映画も、ドラえもんにはかなわない(爆)。

「ライアー・ゲーム」の劇場版も見てきました。ドラマを見てたので、劇場版を見ておかないと気が済まないという感じで。スペシャルドラマでもいいじゃんといわれれば、そんな感じですが、つまらなくはなかったです。ラストは予想つきますけどね。

DVDは相変わらず、アメリカのドラマ見てます。さっき書いた「ボーンズ」とかね。あとは、「GOEMON」見ました。ちょっとコメディタッチで驚いた…。予想していたよりはおもしろかったです。「感染列島」は、うーん…ウイルスとかの話好きなんですけど、邦画になると、どうしてリアリティを感じられないんだろう???
「ブタのいる教室」はおもしろかった。私ならば、食べるかなー。
香港映画は「スリ」と「プロテージ」見ました。両方ともおもしろかった。

本は、買いだめしてあった「ハリー・ポッター」の2巻目を読み始めました。読み終わるかなー。

そういえば、最近、新しい炊飯ジャーを買いました。前のは十数年使いましたから、新しいジャーの機能に満足です。予約の時間が細かく設定できる。以前のは、6時間後、8時間後、10時間後に炊きあがるという設定しかできなかったので(爆)。
ご飯もなかなかおいしいです。最近、ダイエッターだから、食べ過ぎ注意なんですが…。
去年1年で4〜6キロ太りました。びっくりです。15年以上体重が変わらなかったのに…(体型が変わったことは内緒です)
もともとやせ気味だったので、標準体重になったのですが、問題は重さより、体脂肪率ですね。口をあんぐり開ける率だったので、ダイエッター中です。
でも、今まで食べるものを制限したことがないので、食べたいものが食べられないという辛さを初めて味わっています。そんなに我慢してないけど。
運動しないと太る、という年齢になったんだなーと実感。しかし、おそろしいです。今年の健康診断までには体脂肪率を減らすぞー。

さて。DVD見てきます。
posted by むんちゃん at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

引っ越しました

またまたお久しぶりです。
実は今月、転職&引っ越ししました。
あまりにも急だったので、ほとんど誰にも言っていません。
そんな暇すらなかった。
仕事が決まってから2週間ですべてこなし、12月中旬から新しい仕事を始めました。
私を知っている人はわかると思いますが、以前やっていた仕事の類似の仕事を再びしています。
以前の仕事場の同僚に言ったら、あの天国みたいな仕事はどうしたの??と言われ(笑)、確かに今までやってた仕事は天国のような仕事でしたが……
なんか血迷ったようです(笑)。

引っ越しして、田舎に引っ込んでしまったので、試写会にも簡単に行けないし、映画も以前のように観に行けなくなってしまいました。
漠然と、仕事行って、映画観て、ブログ書いて…のような毎日が続くと思っていましたが、人生ってわからないものです。
って、転職しようと決めたのは、自分ですけどね(笑)。
まー仕事は今までの数倍は忙しいです。
それなのに、給料はほとんど変わらない(爆)。
安定しているかといえば、そうでもないし。
でもきっと、自分にはこういう仕事が合っていると、どこかで信じているんだと思います。じゃないと、続けるのは無理だけど。
また疲れてしまって、ふつーのOLをやりたいよーと思う時が来るのかもしれませんが、それはまたその時に考えることにします。

さて。引っ越しをしたのも十数年ぶりでしたが、何が嬉しいって、部屋が前より広い!しかも新築!オートロック!
それなのに、家賃は今までの部屋に入居した時とほとんど変わらない!
すごいですねー。
その代わり、駅から自分の家までの道が暗いです。引っ越してすぐ、自転車買いました(笑)。
前のところが明るすぎたんでしょうが、19時半にすでに人がほとんど見当たらないって、みなさん、どんな生活してるんでしょうか…。
まだ段ボールがたくさん積み重なっていて、広いはずの部屋が全然広くないですが、そのうち片づける予定です。しかし、荷物が多すぎる…。

さて、年賀状を作成することにします。
今年はちゃんと出さないと。住所が変わったので、お知らせしなくては。

では、おそらく、年内は更新しないと思うので、皆様、よいお年を!
posted by むんちゃん at 11:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

こんにちは

今日はいい天気でしたね。暖かかったし。
すっかり秋になりましたが、紅葉は見ましたか?
私は近々、紅葉を見がてら、温泉に行く予定です。晴れるといいなぁ。

10月の終わりには、公園にお弁当持って散歩に行きました。
その公園には初めて行ったのですが、ベンチに座ってお弁当を食べ始めたら、猫が3匹寄ってきて、私をじーーーーーっと見つめてた。
その表情がかわいいんだけど、お弁当のおかずのフライドポテトをあげたら、ちょっと匂いをかいで、フン!とどこかへ行ってしまいました(笑)。油のにおいが嫌だったのか……

おなか空いてきた…。ご飯つくろー。
今日は親子丼です!
posted by むんちゃん at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

最近ハマッているもの。

ゲーム(笑)。DSやってます。一度ハマって、その後、放置して、また最近ハマってます。英語をやりはじめたんだけど、その後すぐにゲームに移行。ドラクエ4をやっていたんだけど、ラスボス?の前あたりで止まり、その後なぜかドラクエ9をやり始めるという(笑)。で、こっちもラスト近くなって、放置状態(大笑)。最後までやり遂げろよと自分ツッコミ。

その後ハマったのが、逆転裁判。4まで出ていて、逆転検事、なんていうのもある。逆転裁判・蘇る逆転と逆転裁判4は借りたのだが、蘇る逆転の後は2、3とやった方が面白いらしいので、購入してしまった。廉価版が出てたしね。
蘇る逆転は4話までは比較的簡単だったのに、DS版にだけあるという5話が難しかった・・・。何度か攻略サイトを見てしまった(笑)。今度は2を始めよう。

その後ハマったのが、レイトン教授と不思議な町。ナゾ解きがメインで、ストーリーは大したことないのだが(ファンの方、すみません)、ナゾが解けないとくやしいので、なんとか全クリアした。また、そのナゾはあまりストーリーと関係ないところがミソ(笑)。頭の体操にはなるかな〜。ただし、私みたいに数学的センスというか、つまり数学が苦手な人は、ちょっと辛いナゾもある。ヒントを見れば、たいてい分かるんだけどね。あてずっぽうで回答したら、合ってた、なんてこともある。現在は、レイトン教授と悪魔の箱の本編をクリアしたところ。今はひみつモードをやってます。
これが終わったら、レイトン教授シリーズの3作目をやるか、逆転裁判2をやるか・・・考え中〜。
posted by むんちゃん at 09:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます。

朝夕は涼しいのに、半袖の服装で出勤して、くしゃみをしているむんちゃんです。
そろそろ衣替えの季節かなぁ。今年は冷夏でしたが、涼しくなるのも早いですね。
冷夏だと作物が心配ですが、(野菜の値段上がってるし)花粉症の自分としては、来年の春は、花粉が少ないかも!!!とちょっと嬉しかったりします。

昨日の夕飯に作ったおかずを今日のお弁当に入れようと思って、ちょっとだけ残しておいたのですが、朝起きてびっくり。冷蔵庫に入れるの忘れてた・・・
もうエアコン(冷房)なしで生活しているし、夜も寝苦しくないので、部屋の温度はそんなに高くないのですが・・・
10秒くらい考えて、結局お弁当に入れるのは諦めて、捨てました。もったいない・・・
気温は下がってきているものの、やっぱり常温で10時間以上置いておいたものをさらにお弁当に入れて持ち歩くっていうのは、さすがに怖い。ちょっとお腹を壊すくらいで済めばいいけれど、それで済まないこともあるしねぇ。おかずと言っても、お肉とかではなく、ピーマンとしらすの炒め物なんだけど・・・泣く泣く捨てました。こんなことなら、昨日の夜、食べときゃよかった(笑)。せっかくご飯を炊いたので、冷凍食品を詰めて、お弁当を持ってきました。
夏だけではなく、秋にも食中毒の発生件数は高いそうなので、皆様も気をつけて下さいね。
posted by むんちゃん at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

お誕生日おめでとう。

9月9日は、ひろとたかしゃんの誕生日ぴかぴか(新しい)。しばらく更新してなかった時期に誕生日を迎えた人のことは書いてなかったりするのだが(笑)、書けるときは書いておこう。

二人とも、ずいぶん、ご無沙汰をしてしまっているのだが、元気にしているのだろうか?
ひろは、また早くライブをして欲しいな。あぶらまつりでCDを売るというのを、何かで読んだような気がするのだが、どうなったんだろ?サイトを見てこようかな。

二人とも、また1年元気に過ごしてください。
posted by むんちゃん at 00:00| Comment(0) | たなかひろあき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

